わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

Chromebook(クロームブック)の【ディスプレイ(画面)自動回転】が出来なくなったときの対処法

私はASUS製のChromebook(クロームブック)を使っています。PCとしての機能はやや制限されますが、メインの使い道はブログを書くこととインターネットなのでこれで十分です。値段も手頃ですし、今のが2台目になりました。

今使っているクロームブックはディスプレーを開くとそのまま背面に360度折り曲げることができます。そして、ディスプレイの画面が上下反対になると、それに合わせて画面が自動回転するようになっていたので、キーボードとディスプレイを背面で山なりに折り、立てて動画を鑑賞するということができたのですが、それがいつからか、自動回転しなくなってちょっと不便に感じていました。

原因は何だ?...

ネットで色々検索してみても良い回答になかなかぶつからず諦めていました。で、先日、ヒョンなことからようやく原因が分かりました。

同様の状態に困っている方がどれだけいらっしゃるかは甚だ疑問ではありますが、だれかのお役に立てばということでメモを残しておきます。

原因は「ワイヤレスUSBマウス」でした。

このUSBをPCから抜いたら自動回転するようになりました。

「買った当初は自動回転していたのに、途中から回転しなくなった。」という方は、もしかして「ワイヤレスUSBマウス」を利用していませんか。是非確認してみてくださいw。