わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記

もらって嬉しい仙台土産は何?

先日からサイドバーに「もらって嬉しい仙台土産は何ですか?」というアンケートを設置しているんですが、いやあ、参考になっています。回答していただいたみなさん、ほんとうにありがとうございます。

結果は(まだ途中ですが…)、見てのとおり

萩の月

...が大きくリード。最近になって牛タンの追い上げも眼を見張るものがありますが、おそらく「萩の月」の1位はイーグルスの1位よりも盤石でしょうw。

そうなんですね、みなさん。もらって嬉しい仙台土産は「萩の月」だったんですね。ま、なんとなく予想はしてました。個人的にも「萩の月」ならもらって嬉しいし、想像したら食べたくなりましたw。

ただ、私が実家に帰省するときとか、出張で東京へ出かけるときなんかの仙台土産は、たいがい「笹かまぼこ」なんですよね。相手が酒好きな人だと「宮城のお酒」*1とか...。

お菓子だと、美味しいのが他にもたくさんあるし、「萩の月」に似たようなカスタードを使った洋菓子は普通に見かけるしなあ....とか、正直、そんなイメージがありました。

で、他所にはなくて、それでいて「仙台」とすぐに分かるもの、イコール「笹かま」みたいな固定観念のようなものがあったわけです。

ただ、今回のこのアンケートで確信しました。「笹かま」よりも「萩の月」なんですね、嬉しいのは...w。わかりました。次からは「萩の月」にしましょう(...てだれに向かって言ってる?)。

しばらくはこのアンケートを設置したままにしておこうと思います。で、いざ、仙台土産が必要になったとき、そのときの1位を買っていくことにしますw。

*1:個人的には「日高見」推しですが、私の友人には「浦霞 禅」なんかが喜ばれますね。どちらも仙台の酒蔵ではありませんが、宮城県の酒ということで仙台土産にしてますw。