わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

陽気に誘われ、植え替えしちゃったよ...。

アップしようと思いつつ、オープン戦の観戦日誌をついつい優先しているうちに今日になってしまった。先週末のことではなく、その前の週末のことになるw。

暖かかったので、散歩がてらホームセンターへ向かった。「金のなる木」の植え替えをしようと思っていることは前に書いた。その下調べである。
最初は歩いていこうかとも思ったが、途中にあるダテバイクのポートにバイクが残っているのを見つけたら、やっぱりバイクを借りてしまったw...。

いやぁ、こういうときのダテバイクはより一層便利に感じるのだな。好きなところから乗れて、好きなところへ返せる。風は少し強かったが、風を切って走るのにはちょうどよい陽気である。すいすい加速。

ホームセンターでは、まず屋外にある園芸コーナーを見て回った。陶器製で値段のやや高いやつから、プラスチック製のかなり安いやつまで、よりどりみどり。

見た目は重厚だが、持つと軽いのがプラスチック製。ただ、材質にこだわりはない。今の鉢より二周りほど大きめのやつに目をつけた。

店内に入ると左奥が園芸コーナーだ。観葉植物やサボテンなどの小さめな鉢植え植物が並んでいる。関連グッズもいろいろあって、ここでは土を探した。できれば肥料も一緒になっているタイプでそれだけで足りるものがいい。

「金のなる木」の土はサボテン用でいいらしいので、すぐに見つかった。肥料入りの2L、たぶんこの量でいいだろうと当たりをつける。

鉢の底に敷く軽石のようなものも売ってる。これも欲しいな。(もう、買う気マンマン...。)

この日は見るだけのつもりで出かけたが、いずれ使うからと買ってしまったw。先に目をつけておいた鉢、次に見た土、そして軽石。鉢はプラスチック製だから軽い軽い、普通にコンビニで買い物するくらいの量で済んだ。

さぁ、買って帰ると、もう植え替えしたくなる。理想の植え替え時期はたしか4月ころから。今はまだ3月に入ったばかり。買っておいて時期が来てからやるつもりが、天気予報では4月から5月ころの気温という日が続く....。これはもう4月だ。

エーイ、やっちゃえ...とばかりに、バケツを持ってきて古いを鉢をはずして外側の古い土を払い落とした。初めての植え替え作業は、You Tubeの関連動画で予習済みだ。

根っこがもっとパンパンに詰まっているかと思ったら、案外、細くて控えめな状態で拍子抜けした。これは養分を十分に吸っていなかったのが花が咲けなかった理由だな...、とか分かったような気になるw。

植替え前⇒植替え後

さぁ、しっかり根付いてくれよ。次は新芽が出てきたところでアップしたい。