わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

喜多方出身というだけで応援したくなる…

浅漬けの無人販売

写真に撮っていた中から。先週末、近所の小料理屋の前でこんなものが無人販売されていた。1個200円の「浅漬け」である。ここのお店の料理が旨いのは知っていたから試しに買ってきて夕飯に食べた。想像していたとおり、たいへん美味しゅうございましたw。


オープン戦(vsオリ)

昨日からオープン戦はオリックスが相手。平日なのでライブ観戦はなし。先発は則本だったが、彼に関しては〈ホーム開幕投手〉に当たっているということのほかには特に目新しい情報はないのでヤフーのスポーツナビから結果だけチェックする程度でいいだろう。6回途中81球2失点、ま、こんなもんか。失点は4回、先頭・西野の2ベースから始まる集中打による。この人の悪いときは、立ち上がりで大量失点して味方の攻撃の出鼻をくじくのだが、今のところはそういう展開にしていないから調整は普通に進んでいると見ている。オープン戦での登板はあともう1回くらいあるかな。先頭を出塁させたからといってすぐにギアを上げるようなピッチングをする時期でもない。こうするとあぁなるのね...くらいの感じで投げている。そういうクラスのピッチャーということだ。

こっちはそうも言ってられない。結果を出し続ける必要があるクラス。今売り出し中なのが、3番手に投げたドラ4ルーキーの伊藤茉央だ。福島県喜多方出身というだけで応援したくなる。喜多方といえばラーメンの街で有名だが、これまでプロ野球選手が一人も出ていないようなことを前のゲームだったか実況アナが紹介していた。伊藤が第1号か。ここのところ頻繁に使われて、その都度、ちゃんと結果を出しているところが頼もしいね。変則のサイドハンドという個性を存分に発揮しているし、開幕一軍は間違いないから、喜多方のイーグルスファンは大喜びに違いない。それを考えただけでこっちまで嬉しくなるw。