- E1−6M
内に対する悪いイメージができつつあります。それくらい進歩が見えない。というより、シーズン初めの頃の方がまだ良かった。制球が安定しない。独り相撲もいいところ。
研究熱心な性格なのはわかっています。いろいろ試行錯誤しながら勝ち取った先発転向。山本似のフォームも単なるモノマネじゃないのも知っている。ただ、毎回おなじような展開にしてしまうところをみると、逆に考えすぎ、こだわりすぎなのじゃないかと。もっとシンプルでいいんじゃないか。
ストライクのとれる球種が少ない。昨日のゲームもボール先行でカウントを悪くしては狙い打ちされるいつものパターンでした。変化球でカウントを整えるのにも、彼なりの理想のコース、高低があって、それにこだわりすぎているのではないか、そんなことまで考えてしまいます。
ストライクゾーンに投げ込めればボールの力はあるので打ち取れるのに、そのゾーンに行かない。観ている方もうんざりするテンポの悪さ。せめてストライクを先行させる組み立てができれば、まだ勝負できるのに、カウントが悪くなるまではコースを狙ってしまう。もっと大胆な組み立てでいいと思うのだけど。
キャラ的には応援したくなるタイプ。しかし、毎回おなじような展開を見せられているから、このごろは「いい加減にしろ!」という感じ。はっきり言って頭にきているw。ファンでさえこれだから、後ろで守っている野手のストレスも相当で、攻撃にもリズムが出ない。
変化球の制球などはもう技術的な問題。ポンセと荘司が戻ってくるなら、内はファームで再調整させたほうがいい。昨日のピッチングを見てその思いをさらに強くしました。
後半戦のカード頭の先発にもってくるところからみても、監督、コーチが内に相当期待していることが分かります。もっと言えば、内が独り立ちしないことには後半戦の巻き返しは無理だと思っているということ。
後半戦の鍵を握るのは、荘司と内の2人の進化しかない。これにマー君が間に合えば、御の字というくらいの診立てです。
急がば回れ、内は一度抹消して、次は古謝でいいんじゃないかと思います。今の内よりは古謝の方がまだ「勝ち」を計算できる。
昨日の内の成績、5回96球5安打5四球4失点。とても4失点でおさまる内容ではなかった。ラッキーな展開にもだいぶ助けられました。
今江監督、どうか ご決断を。