わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

セカンド茂木が見られるかどうか...。

 浅村のサードコンバート構想はアリだなと思っていた。そして、単純に茂木はサードのポジションを浅村と争うのかあ...と思った。けっこう厳しい戦いになるな...みたいな。そうしたら、今江監督は浅村をサードへコンバートしたあとのセカンドのポジション争いの中に茂木も入るとコメントした。なるほど、そうなるか...。浅村のあとのセカンドは小深田で決まりと思っていた。茂木をゲームで使うなら「セカンド茂木」は当然出てくるパターンだった。楽天で茂木がセカンドを守っていたイメージはない。このキャンプから取り組むわけだ...。



 茂木のセカンドがあるとすれば、茂木のバッティングが戦力となっているときだろう。浅村、茂木、小深田の3人の組み合わせは今江イーグルスのポイントになりそう。茂木も小深田も同時に使いたいとなると、サード茂木、セカンド小深田、浅村ファーストまたはDHとなるパターンになる。小深田は外野もやるからサード浅村、セカンド茂木、レフト小深田もあるな。茂木のDHもなくはない。いずれにしても、茂木のセカンドは、茂木のバッティングしだいということだ。