わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフバンにはソーシャル・ディスタンスを守って欲しいねw

E5−0F ようやく1勝1敗。4位のソフバンも連勝で0.5差は変わらず。新コロ感染予防対策上、ソフバンにはもっとソーシャルディスタンスを考えてほしいものだ。最低でも3.5差は必要だろう。あまり近づくなよ、ソフバンw。 で、オリも勝利か...。そっちはも…

応援する気も失せる敗戦だった。

E1−3F 昨日から始まったホーム6連戦。前半の3連戦が最下位・日ハムと、後半の3連戦が首位・ロッテとである。ビリと3戦、トップと3戦の6連戦。普通なら前半が楽勝で後半が苦戦という展開になっても良さそうなものだが、なぜか日ハムは楽天戦になると…

楽天の星

星くん、君もGから移籍していたんだね...w。県庁裏の宝くじ売り場の近くで見つけました。*1この人のことが分かるという方は下の応援クリック(楽天イーグルス)を押してみてください。*2 *1:針の穴をも通すコントロールと、今はあまり聞かなくなった言い方だ…

「勝つピッチング」をしても勝てないのが問題だと思うぞw。

Bs1−1E 昨日のゲームは見ていない。午後から別の用事があって、そっちに行ってたから。田中が先発だったので「良くて引き分け」だろうくらいに思っていたら、本当に引き分けだった。ほんと「これでもかぁ」というくらい勝ちに見放されている...。怖いく…

令和の「神の子」

この記事はゲームを見ながら書いている。話があっちに行ったりこっちに行ったりするのはゲームが動いているからである。気に障る方もいらっしゃると思ったので、あらかじめお断りしておくw。 Bs3−2E 神の子が「鬼に金棒」って、もう勝てないでしょ... オ…

山崎ぃー、お前は最高だぁー!!

Bs3−4E ヒロインは則本だった。何年ぶりかの二桁勝利、10勝目だ。しかし、俺は認めんぞ。だれがなんと言おうと昨日のヒーローは9回裏2アウトから福田の同点打を阻止した超ファインプレーのショート山崎である。本当にあのプレーにはシビレタ。しばらく…

サヨナラの男

L4× −3E サヨナラ ホームランで先制されたところまでは前日のゲームと一緒だったが、そこから逆転する展開にならなかったところが違った。ただ、終盤7回には同点に追いついた。流れは楽天にきていたと思ったが、そこからもう一歩抜け出せなかった。抜け…

野球は2アウトから

L2−4E 「野球は2アウトから...」は、普通は攻撃側から見て使われることが多いセリフだ。2アウトから得点に結びつく展開は野球にはよくあるパターン。2アウトになってもまだ諦めるな、これからこれから…。そんな巻き返しを図るときの呪文のようなもの…

胃カメラ

年に1回の人間ドック。いつもお世話になっているクリニックに8時に予約。朝食を抜いて検体の尿と便を大事に持って出かけた。胃カメラの検査が入った標準のコースに今年はオプションでガンの「腫瘍マーカー検査」を2つ追加した。PSAという前立腺ガンのやつ…

田中が問題

E4−5H 田中が問題 田中問題は依然残ったまま。というか、前より深刻化した感じだ。これまでは田中が抑えても味方も(相手Pに)抑えられるパターンが多かった。ところが今度は味方が先制して、これでようやく田中にも勝ちがつくかと思われたが、田中の「一…

田中問題

E4−2H これが野球... 安打数、ホークス9本、イーグルス5本、でもイーグルスが勝利。 岸52/3回98球2失点、西口1回6球無失点、でも、西口が勝利投手、4勝目。 でも、これが野球だ。(勝ちゃえんやー。*1) 存在感 各選手について思ったこと。 山崎…

バナー撤去計画進行中

「コメント」用バナーをはずした。応援クリック用のバナーの邪魔になっていると思ったから。もともとコメントをいただくことはほとんどないし、読者の反応は応援クリックのポイント数にかなり正確に反映されるのでそれでいいかな...みたいな。応援クリックバ…

北海道展のコーンパン

金曜の夕方、「さん竹」の「白エビかき揚げ天ざる蕎麦」が食いたくなったので妻とヤマト書店で待ち合わせて夕飯をそこで食べた。最近はなんでも普通盛り、腹八分目と決めているが、白エビかき揚げなので大盛りにしたw。大盛りはざるが2枚、二段重ねで出て…

連勝ストッパー上陸

E1−3Bs 昨日のブログに「くれぐれも『気持ちの備え』を忘れずに!」と書いた。2位オリックスに連勝し1ゲーム差まで追い込んで迎えた第3戦、その先発が則本だったからだ。前回、3年ぶりの完封までしてみせた(一応)エースピッチャーだから「ファンの期…

安定感

朝夕、めっきり寒くなった仙台。昨日のナイターは少し肌寒かったろうと思うが、私には関係ない。例によってテレビ観戦。ホームゲームは地元放送局の地上波放送があるから好きだ。アウェイのゲームはネット中継をノートPCの小さな画面で観戦しているが、ホー…

仙台で宮城を攻略...ってなんのこっちゃ?

隙き ほらね。昨日のブログなんだけど、野球の話題から離れた途端にアクセス数半減、応援クリック4割減。ま、ゲームの無かった日の翌日というのもあるんだけどね。 モチベーションはだだ下がり。...ではあるんだけど、昨日書いたとおり、これからは日記系ブ…

日記系ブログ

そろそろ8月も終わる。というか、この記事をアップする頃はもう9月になっているかもしれない。って、もうなってるしw。そう、この記事は8月に書いたものをベースにしている。空いた時間ができるとpcを立ち上げ「そのとき思ったこと」を記事に書いてス…

DATE BIKE

昨日のブログで予告していたとおり、昨日のゲームは見なかった(ことにする)。中村の一発、マーティンの長打、レアードの2ランと2点タイムリー。どうせそんなところだろう。いまさら詳細を書くまでもない。荻野と中村にやられ、助っ人外国人にやられ...は…

ロッテやっぱり強ぇーよ 

M4−1E はい、連敗。田中将大、岸孝之で連敗。いったいだれだと勝てるのだ、今のロッテに...。ちょうど2週間前にもロッテの強さに感服していたわけだが、そのときとまったく印象が変わらない、くやしいけど。やっぱり「ロッテ強ぇー」よ。 www.washilog.…

ロッテにあって楽天にないもの...

ブログのタイトルは大事だ。だいたいは本文を書き終えてからタイトルを考えるのだが、なかなか「これだ!」というのが浮かばない。昨日の「やればできるじゃないか。」なんて今思えば最悪だった。則本に対する気持ちをそのまんま書いてしまったが、できれば…

やればできるじゃないか。

F0−4E やっぱりこういう勝ち方になるでしょう。相手は最下位の日ハムなんだから...。則本もやればできるじゃないか、という完封劇。なんでも完封は3年ぶりだそうで、言われてみればこんな則本すっかり忘れていた。9回120球3安打11奪三振、アッパレ…

鬼退治で快勝

F0−8E ブログのタイトルを「2番・浅村」にするか「浅村スタメン」にするか「鬼退治で快勝」にするか迷ったんだけど、「鬼退治...」にした。それくらいハムの上沢は楽天にとっての天敵、鬼だったわけで、それを攻略しての勝利はかなり大きい。「2番・浅村…

今日こそ鬼退治...

F4−2E はい、予想を裏切ってロッテ負け、オリ勝ち。でも、楽天も負けちゃったら意味がない。差はそのまんま。なんだろうね、相手は最下位チームなのに...。ここで追い上げずにどこで追い上げる?、という組み合わせのはずが、なぜか相手も妙に強くなっちゃ…

マーボー揚げ焼きそば

前にこのブログ で「マーボー焼きそば」のオススメのお店のひとつに「泰陽楼」をあげたが、あそこにはもう一つ「マーボー揚げ焼きそば」というのがあった。先週末に「マーボ焼きそば」以外の料理にも挑戦してみようと出かけてメニューを見ていたら気づいてし…

「鮨仙一」のニュースを読んでたら優勝パレードのことを思い出した。

少し古くなったがこのニュース。 kahoku.newsこのお店の存在はずっと前から知っていた。お寿司は廻るものと思い込んでいたので行ったことはなかったけどね...w。 で、星野さんがイーグルスの監督をすることが決まったとき「星野さんもきっと行くだろうなぁ.…

罰ゲーム?

E8−2L 浅村の場合 浅村は昨日もベンチスタート。「浅村がいたらなあ...」というゲーム展開にならないところが頼もしいような、淋しいような。浅村の代わりにセカンドに入った山崎は昨日も9番を打って4回に貴重な追加点を上げる大活躍。浅村の代わりに4…

暴走列車とプレゼンター

E8−5L 暴走列車 ブレーキが壊れた暴走列車のような攻撃だった。浅村ブレーキをスタメン列車からハズしただけでここまで暴走するかという連打で3回に一挙5点。そして4回にも2点、5回には1点と小刻みに追加点も加え、ゲーム中盤には8点という大量リー…

負けないけど勝てない...

E4−8L 田中が勝てない。どうしても勝てない。ま、8回投げてくれるのはいいけど、最少失点というわけでもない。「4失点」は実に微妙である。たとえば同じく昨日投げていたオリックスの山本。やっぱり8回投げた。で、あっちは1失点。もちろん勝ち投手。…

福岡のヘタレ

H5−2E 嫌な予感は的中する。則本の場合はほぼ百発百中だ。まんまと「福岡のヘタレ」*1になった。一球、一球のボール自体はたぶん一級品、ただ、ゲームの立ち上がりがいつも不安定。上手く立ち上がれば乗っていくがそうでないとずるずる...と。メンタルにム…

牛タンはたまに食べるから旨いのだ。

仙台市民だからといっていつも牛タンを食べているわけではない。というか、あんな高級品は滅多に食べない。ましてやランチで食べることはほとんどない。仕事で大事な得意先の人と食事をするときとか、県外の友人が仙台に遊びに来て「美味しいものが食べたー…