わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松井裕樹が登録抹消なら、伊藤コーチ、あんたも一緒に2軍で調整に付き合うべきでは?、みたいな...。

いよいよ今日から首位ロッテとのカード。大事な6連戦を迎えるタイミングで岸孝之が帰ってくるようです。7月4日の登板が確実との報道ですが、表ローテの2番手に当たります。つまり、ここまで松井裕樹が投げていた順番です。ということで、岸の代わりに松…

「うな貴」で鰻重

父の日イブ(6月20日)の食べ歩き。「父の日」を理由に鰻を食べることにしました。お店は「仙台で鰻といえばここでしょう」という「うな貴」さん。暑い日が続いていたせいか、繁盛してましたね。予約していたのは夕方5時半ころでしたが、最近の傾向とも…

石橋よ、お前もか...。内田も、やっぱりね...。

E4-6F なんですかね、この表ローテは。 3人の内まともなのはエース則本だけ。続く松井、石橋の2人はどっちも前回に続いて5回持ちませんでした。1回くらいは、まぁ、あるかもしれない。ただ2回連続は恥ずかしいでしょう、さすがに。しかも2人続けては。…

松井裕樹の先発転向にあと何回付き合わされるのでしょう。不思議と負けないのは「持っている」証だとしても、チャンスはせいぜいあと1回にして...。

E18-4F たしかに松井裕樹はチームNo.1の「強いボール」を投げるピッチャーに違いありません。見た目の球威は球速表示以上に感じますが、これがいわゆる「ボールの強さ」ということだと個人的には理解しています。で、昨日もそんなボールを投げられてはいた…

エース則本は山岡に続いて有原にも勝って2勝目...。

E7-1F 弓削から始まった裏ローテでしたが、異例の6連戦なので(相手チームは)そのままに表ローテへ突入。塩見の次はエース則本でした。しかし、こっちが表のローテになったということは、相手も表になるわけで。相手は天敵・有原が先発。要するにエース対…

塩見も塩見だけど、宋も宋だろう。どっちももう少し踏ん張れよ、ってこと...。

E5-8F 先発の塩見はちょっと「らしく」なかったですね。ボール自体はそれほど悪くなかったと思うのですが、やや単調すぎました。要するに打たれすぎ。42/3回88球7被安打2本塁打5失点はなあ...。要所、要所を締めるというのがありますが、この日の塩見…

涌井はさすがのピッチングでした。

E5-2F 昨日は夜の会合が入りライブ観戦できませんでした。少しだけアルコールが入りましたので、帰宅後に動画チェックも叶わずそのまま就寝。早朝に楽天TVの録画で涌井の初回と失点した2回のピッチング、それから楽天が逆転した5回裏の攻撃だけをチェック…

ホーム開幕戦で見えた弓削の「明」と内田の「暗」に注目してみました。

E4−0F はじめに 先日のシーズン開幕戦と同様、ホーム開幕戦も見事「わしほー」という結果になりました。今回は明暗の分かれた弓削と内田の2人の違いについて思ったことを書きます。弓削の「明」 先ずは先発の弓削。初の同一チームとの6連戦のカード頭、…

なぜ弓削がホーム開幕投手なのか考えてみたけど相性の良さくらいしか思い浮かばない…。

今日からホームゲーム。しかも初の同一チームとの6連戦。しかもしかも、ホーム開幕投手はプロ2年目の弓削隼人。辰己、太田、小郷らと同期の、通称・和製ランディー・ジョンソンです。ホーム開幕は涌井だと思っていましたから、これは意外でした。三木監督…

「麺匠もみじ」で味噌ラーメン

6月14日の食べ歩き。妻が泉中央駅近くに用事があるというので、アッシー君を買って出ました。時間帯はちょうどランチどき。出没する機会のあまりないエリアなので興味があったのです。「ラーメン」でネット検索していてこちらを見つけました。「麺匠もみ…

3連勝ならず。...というか完敗でした、山本由伸ひとりに。

Bs4-0E エースが完璧なピッチングをするとチームはここまで変わるものかという典型。そのまま眠っていてほしかったT岡田もとうとう起こしてしまいました。「目覚まし時計」役になったのは、やはり先発・山本の手のつけられない凄まじいピッチングだったと思…

ほろ苦デビューでしたね、先発転向の松井裕樹も新クローザーの森原も...。ま、連勝なので良しとします。

Bs1-2E 先発転向の松井裕樹の初陣は、ボール先行でカウントを悪くし、毎回先頭打者を出塁させての苦しいピッチング。相手バッターというよりは、自分で自分の首を絞める(わざわざ苦しいピッチングにしてしまう)みたいな、いつもの独り相撲でした。結局5回…

開幕戦、わしほー

Bs1−9E 直行で帰宅し、テレビの前でメガホン片手に応援する予定が、急な仕事が入り叶わず。ときどきスマホでスコアチェックしていたので1−1の投手戦を展開していたのは分かっていましたが、帰宅してテレビをつけたらなんと1−9の大差でマウンドには牧田…

鳥心で「(かち割り)まんさくの花」

ここの焼き鳥はやっぱり旨いです。タレでいただきました。正肉、ねぎま、レバー(3点盛り)夏酒ということで、これまんさくの花 氷の入ったグラスになみなみ...キリッとした旨さ。ロックでいただきましたが、焼酎とも泡盛とも違う、やっぱり日本酒の旨味で…

だんごや(藤や)の「冷やし中華」

6月12日の食べ歩きです。仙台も梅雨入り、蒸し暑い季節がやってきました。で、今シーズン初の「だんごやの冷やし中華」を昼に食べてきました。ここの冷やし中華は通年メニューなんですが、やはり夏に食べるのが一番です。新コロ感染の影響を感じさせない…

CSのアドバンテージについて考えてみた。

開幕が約3ヶ月遅れて、試合数もだいぶ減りました。そのため、今シーズンだけの特別ルールというのがいくつかあります。例えば、 延長戦は10回までで打ち切り 出場登録選手を29人→31人へ変更 ベンチ入り選手を25人→26人へ変更 外国人選手の一軍登…

先発転向の松井裕樹、スライド登板という最終試験も見事パスしました。

E9−2S ヤクルトとの練習試合第3戦は開幕前の実戦最終戦ということになりましたが、見事快勝でした。ま、松井が5回まで投げて、続いて石橋が8回まで投げたようなので、贅沢なリレーではありました。練習試合ということで同点でもないのに10回の裏まで…

1軍入りを狙う2軍ピッチャーの筆頭は藤平と渡辺佑の2人、あと台湾から来た王にも注目...、そんな感じです。

ヤクルトとの練習試合第2戦は雨天中止でした。先発予定だった松井裕樹は今日のゲームにスライドするようです。で、もともと今日が登板予定だった石橋は2軍の練習試合にスライドするみたい。(先発)転向の松井裕樹の状態確認を優先するということですね。…

則本は余裕の新フォーム試行錯誤...

S1−4E 練習試合はヤクルト戦になりました。相手がセ・リーグに戻ったため楽天TVでの録画チェックはかなわず。テキスト速報から気づいたことなどを書委ておきます。先発は開幕投手が決まっている則本。前回は新フォーム、ノーワインドアップからのピッチン…

岸は実戦登板できたことをまずは評価したい。

E8−12L 岸が先発。腰のハリで離脱していましたので、3月3日以来の実戦登板ということらしいです。結果は1回2/3で47球3安打1失点2三振1四球。ま、今回は実戦登板できたことを評価したいですね。少しでも不安があれば登板しない(登板させない)人なので…

美馬はいなくなったけど、今の涌井なら補って余りあるなあ...。

L1−1E 安打数が7本ずつ。得点も本塁打による1得点のみ。まさにガップリヨツの引き分けでした。楽天の先発は涌井。古巣(ロッテ)のそのまた古巣(西武)との一戦となったわけですが、4イニング投げて71球(16人)4被安打4奪三振無失点という上々…

弓削の立ち上がり、銀次のエラーに出鼻をくじかれ3失点...と。

L7−5E 練習試合は昨日からライオンズと...。平日のデーゲームなのでライブ観戦とはいかず。まずは例によってスコアチェック、その後、気になったイニングだけ録画でチェック。やはり初回の3失点が気になりました。弓削の立ち上がりですね。4イニング投…

柳家の「味噌ラーメン」

野球が始まったので、食べ歩きの記事は野球の合間を縫って更新しています。ただ、食べたときに下書き(メモ)はしておかないと忘れてしまうので、そこだけ注意。で、先日、キムチ納豆ラーメンで有名な柳家で念願の味噌ラーメンを食べたのでそのときに書いて…

安楽がクローザーというのもアリか...

E6−1M ゾゾマリンでのゲームでしたが、練習試合ということで先後チェンジ、この日は楽天が後攻のゲームでした。私なりの注目点はいろいろありましたが、気になったのはやはり相手先発の美馬ですね。楽天からロッテに移籍した美馬です。パッと見、なんか紅…

投げ終わってから力を入れる感覚(松井裕樹)

M3ー8E 主力がベンチに下がり、若手中心のオーダーになった7回、8回に4点ずつ得点した楽天が見事な逆転勝ち。昨日の逆パターンでしっかりリベンジした格好になり、見ている方は愉快でした。黒川が相変わらず高校生ルーキーとは思えない勝負強さで良い仕…

ロッテのルーキー佐藤都志也は「打てるキャッチャー」で「福島出身」みたいです。

M6−2E 練習試合もパ・リーグ編へ突入。まずはロッテから...。こっちは開幕投手に決まっているエース則本が先発だったが、向こうはルーキー2人を含む若手中心のスタメン。いくら練習試合でも、ちょっと失礼じゃないか...、というオーダーでしたが、その失…

辛島はパッとしなかったけど、安楽は良かったね。浅村にも待望の1本です。

E8×-7De 勝ったからいいというものではない。3回にゲームを壊してしまった先発の辛島は猛省すべき。3番、4番への連続四球はダメでしょう。コントロールが生命線の辛島ですが、丁寧すぎるというか、慎重すぎるのが玉に瑕。今シーズンもこのパターンは何…

辰己と太田が進塁打で三木野球の浸透ぶりを見せた。...と思ったらGの坂本が新コロ感染だって。おいおい、早くも感染者かい...。

De1-7E 練習試合の第2戦は快勝。昨日と同様、スコアチェックのみ。ただ、夕方のローカルニュースでダイジェスト映像は見ました。ニュースのアナウンサーが2、3度「三木野球」を連呼したシーンがあったのですが、それは辰己と太田の2人が進塁打を打ってラ…

茂木の一発が初戦一番の収穫

De5−5E 練習試合が始まりました。ダイジェスト版は夕方のローカルニュースで見ましたが、各選手の成績はヤフーのスポーツナビでチェック。ま、初戦としてはまずまず、悪くなかったのではないかと思います。注目したのは茂木、小深田、弓削、牧田の4人です…

たかが「バント練習」、されど「バント練習」

www.nikkansports.comほかの球団のことは知りませんが、私が知る限り、楽天のニュースで「バント練習」のことが取り上げられたのは初めてのことじゃないでしょうか。もちろん、これまでの練習メニューでも、バントの時間はあったとは思うんですよ。ただ、バ…