わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

石原と組んでもダメだったか...

 昨日も平日のデーゲーム。なのでスコアチェックのみ。次の荘司ゲームの参考として。

E3−7H

 さすがにソフバン相手に連勝は難しかったようです。ただ、単に首位チームの力が上だったでは済まされない要素がありそう。わたしなりに昨日の敗戦で気になったことを2つ書いておきます。

 1つは先発の荘司がまたもや短いイニングでノックアウトされてしまったこと。41/3回8安打5失点と5回持ちませんでした。前回のオリックス戦もそうでしたが、序盤は無失点で立ち上がるのですが、中盤に差し掛かってから打ち込まれる傾向があります。
 昨日のゲーム後の荘司コメント「中盤から真っすぐが思うように投げられなくなってから苦しくなった」も気になります。生のピッチングの変化などが分からないので、次の登板ではそこらへんに注目したい。



 2つめは先発マスクを太田から石原に代えても結果が同じだったこと。これまでの荘司の結果から先発マスクを石原に代えてほしいと思っていましたが、さすがにここにきて組み合わせを変えてきました。
 しかし、結果は変わりませんでしたね。個人的にはかなり残念な結果ですが、荘司が中盤から石原のリードについて行けなくなったのか、石原のリードが荘司に合っていなかったのか、これまた次の登板でのピッチングを観て確かめたいw。

 オープン戦で荘司のピッチングを観たときは、今季の荘司はかなりやってくれそうだという感触がありました。開幕後、すぐに体調不良で戦線離脱するなど、本来の調整に狂いが生じているのかもしれません。ポテンシャル的にはこの段階で1勝の投手ではありません。石原との組み合わせを試した今、ルーキー古謝との入れ替えで再調整はあっていいかもと思っています。


追記(2024.5.17)

www.sponichi.co.jp

 荘司が中6日でソフバン戦に再チャレンジというニュース。「だんだん良くなっている」と上層部は見ているようですね。
 永井コーチのコメントから推測するに、次も石原とのコンビで登板させることになるのかな。なんの根拠もありませんが、次はやってくれるような気がしますw。フレーフレー荘司!