わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

「島内の100号同点ホームラン」という見出しが一瞬だけど頭の中を過ぎったね....w

L7−4E

これも「島内の乱」ですか....

5点ビハインドで迎えた9回表、前日の引き分けゲームでは使わなかった小深田を2アウト1塁の場面で代打起用、見事な2ベースで2、3塁とし、調子を上げてきた4番浅村が2点タイムリーで3点差まで追い上げた。

次の岡島が四球で歩かされると、2アウト1、2塁としたところで我らが島内である。そう、ここで島内、勝利の一打…、一発が出ればたちまち同点という場面を最後の最後に作り、球場は大いに盛り上がったのだった。

昨シーズンの島内なら、これ以上ない舞台設定であったろう。ところが今シーズンの島内はいまだ.183の6番バッターである。
さすがにライオンズもティノコを諦め森脇を投入すると、その島内をピッチャーゴロに仕留めてゲームセットになる。

島内は通算100号ホームランに王手をかけているが、なかなかの産みの苦しみを味わっている。

(早く“島内の乱”打を見たいものです。)

使うゲームが違うんじゃねえ...

昨日のゲームでは8回にフランコ、9回に小深田をそれぞれ代打で使った。この2人をなぜ前日の同点ゲームでは使わなかったのか....という疑問が再燃した昨日の負けゲームであった。

フランコだって、負けゲームで代打に送られてもプライドが傷つくだけ。モチベーションを上げるキッカケになどなりようがないなあ...、とか思ったり。


ビビリ...

藤平はライオンのクリーンナップを前に完全にビビってましたな。急変でした。4回の3失点、5回の3失点、ゲーム後にあのイニングのことを藤平はどう振り返るのでしょう。
自己評価の高い藤平のこと、「ゲームを作れなかった...」とか言いそうなので先に言っておくと、あの失点の仕方は「ゲームを壊した」と言いますから....。

あとでwebニュースを確認したところ、「自分を追い込んでしまった」というようなコメントだった。うまい表現ぶりは監督ゆずりのようだが、あのようなピッチングのことを「ビビってしまった」と言います。

登録抹消

田中将大は登録抹消になった。 故障ではないらしい。また、西武戦での結果どうこうというわけでもなく、当初から登板間隔を空ける予定だったというのが監督コメントだ。

「いい御身分だこと...」などと思ってはいけない。ペナントレースは長いのだ。故障して長期離脱されるより、事前に調整休養を入れてパフォーマンスを維持する、...はベテラン選手を上手く使う常套手段である。

理屈では分かるんだけどなあ...。

いかんいかん...

楽天イーグルスのファンブログであることを忘れてしまうところだった。

さぁ、今日のカード第3戦。WBCの2人が欠けているライオンに負け越すわけにはいかないぞ...っと。