わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記です。

近所でクマの目撃情報が減ったのはクマが冬眠したからなのか、人間が外に出なくなったからなのか...w。

11月16日(日)

朝から快晴。車でイオンまで買い出しに出かけた。車の計器に表示される外の気温は8度くらい。しかし日が差し込む車内はそれよりずっと暑くなる。途中からエアコンをオフにして運転した。

犬を散歩させている人がいた。毎日のようにクマ被害のニュースが流れているけど、地域によっては平気で散歩に出ている人はいる。少数派ではあるんだけどね。たぶんお年寄りが多い。そういう私も先日は見晴らしのいいコースを選んで短い散歩に出た。間違いなくお年寄りの仲間入りだw。
www.washilog.com

ローカル新聞の「クマの目撃情報」は毎朝チェックする。実家のある町内の目撃情報はしばらく見ていない。朝方はかなり冷えるようになったから、このへんのクマは冬眠に入ったのかもしれない、などと都合のいい解釈。目撃情報のないことも心強かったけど、やっぱり途中で見かけた「犬の散歩」に背中を押されたのだと思う、買い出しから帰宅してすぐに小犬ちゃんを散歩に連れ出したw。

温かい日差しは気持ちを大きくしてくれる。いつものコースのほぼハーフの距離を歩いた。前回はクォーター、久々の長い距離。周りを警戒しながらの散歩になったが、やっぱり気持いいね。厚着をして出たから途中で汗ばむくらいになった。

私の散歩コース、車とはすれ違うが周囲には人っ子一人見かけない。もともと歩いている人とすれ違うことなどほとんどないコースだ。それでも農作業をする人影は見えたし機械の音は聞こえたものだ。それが影も見えず音も聞こえない。まるでクマより先に人間様が冬眠したかのようだなw。

とはいえ、ローカル新聞の「クマ目撃情報」などを見ていて思うのは、最近のクマの出没は田んぼが広がる山里よりも人家の多い街なかに多い傾向があるんじゃないかということ。秋田市内は県内では人の多い地域だが、人の少ないうちの周りよりも秋田市内のクマ出没のニュースが多いのにびっくりしている。それともうちの周りは外に出る人がいないから目撃情報がないだけかw。