川島コーチと二人三脚で打撃フォーム改造は平良選手。2024シーズンはプロ入り2年目のシーズンになりますが、名前を最近よく聞くようになりました。たしか今江監督が来シーズンに期待する選手としてあげた2人の中にも入っています。小柄だけどパンチ力のあるバッティングが売り。「琉球のアルトゥーベ」といわれていたという認識です。
2022ドラ5の選手ですが、ルーキーイヤーでの1軍デビューはまだありません。だから実戦でのバッティングは見たことがない。「東北のアルトゥーベ」というと、わたしはまず茂木選手を思い浮かべますが、2024シーズンは茂木選手も復活のかかった特別なシーズンになります。
フォーム改造の2年め平良選手と復活のシーズンとなる茂木栄五郎のどっちが「アルトゥーベ」と呼ぶに相応しいのか、わたしはこの2人をそんな目で見ちゃいそうです。プロの実績では茂木ですが、平良には右打ちという楽天ならではのアドバンテージと若さ(茂木より4つ若い)があります。今江監督がこの2人をどんなふうに競わせるか、そっちにも注目です。
それにしても茂木栄五郎の復活にはライバルがやたら多い印象です。サードのポジションにはフランコ、ユキヤ、大地に浅村まで参戦しそうな雲行きだし、東北のアルトゥーベをかけた平良とのライバル関係もある。そういう意味では楽天の選手層にもそれなりの厚みが出てきたということでしょうか。そこはちょっと嬉しいかなw。
www.washilog.com