わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

仙台の神社巡りが面白い(【上愛子】の「諏訪神社」が【超パワースポット】らしい...)

f:id:uesugi_rintaro:20181123134514p:plain

「神社巡り」の記事が人気のようなので過去記事から抜き出してリライトしてみた

この記事は2019.1.29に更新した記事の中から「1月6日 上愛子の諏訪神社へ」行ったことを書いた日記の部分だけ抜き書きしてリライトしたものです。
www.washilog.com

このブログの「最近よく読まれている記事」「仙台の神社巡りが面白いです...」というタイトルの記事が長いこと顔を出していたので、「神社巡り」の記事は意外とニーズがあるのかもしれない、そう思ったのが理由です(´・ω・`)。
www.washilog.com

日記の方の記事もそのまま残しておきますので、同じ話題の記事が2つあることになりますが、あしからず....。

「上愛子の諏訪神社へ行ってみたぁい〜」

出かけたキッカケは妻でした。

私の妻も神社巡りが好きな方です。いや、神社巡りが好きというよりは、パワースポットとかが好きと言った方が正しいかもしれません。

その妻が...

「上愛子の諏訪神社へ行ってみたい」

....と言うので行ってみたわけです。新年は1月の6日のことです。

諏訪神社は仙台にいくつかあるようですが、上愛子の諏訪神社です。お間違えのないように...

「仙台市、諏訪神社」で検索すると太白区の方にも一つあるようですが、何度も言うように今回の諏訪神社は「上愛子」の方です。

上愛子の諏訪神社

知る人ぞ知る「パワースポット」として有名だそうです。仙台市在住のパワースポットに関するカリスマが「この神社が良い」と言ったことで一気に火が付いたようですね。

私も神社が好きであちこち巡っているわけですが、この神社は初めて訪れました。場所的に我が家からはちょっと遠いかな。

県の重要文化財にもなっているんですね。

歴史を感じさせる神社でした。というか、あまり観光化されていない古い神社という印象です。それがかえってパワーを感じさせますw。

ここからは写真で紹介します。

こんな感じの神社でした。

f:id:uesugi_rintaro:20190106165553j:plain

f:id:uesugi_rintaro:20190106165549j:plain

f:id:uesugi_rintaro:20190106165545j:plain

f:id:uesugi_rintaro:20190106165542j:plain

社務所は別にあります。参道からいったん外れて、神主さんの自宅でしょうか、そちらになっています。御朱印もそこでいただきました
f:id:uesugi_rintaro:20190106110509j:plain

諏訪神社 (仙台市青葉区) - Wikipedia


宮城県仙台市ランキング