わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

ハーマンがオープン戦最後のゲームで炎上癖を発症、でも8回を任すんだろうな...。

f:id:uesugi_rintaro:20190325222856p:plain

ハーマン炎上

オープン戦の最終戦は7−7で引き分けでした。8回に登板したハーマンが炎上したようですね。この回だけで5失点でした。内容を確認するまでもありません。ハーマンにはこのような炎上癖が前からありました。悪い癖が開幕を直前に控えたこの時期に出てしまった...とも取れるし、開幕前に出てくれて良かった(これで修正できる)...と前向きにも取れる。

ハーマンは安定感があるように見えて実は意外と脆いところを併せ持っています。ひとつのエラーだったり、ひとつの判定がきっかけでガタガタと崩れてしまうときがある。そんなのピッチャーならだれにでもあることでしょ...、という見方もできますが、ハーマンの場合、良いときとのギャップが結構大きいです。高性能の精密機械が精密な分だけちょっとした故障で使い物にならなくなるようなイメージですね。ハーマンの取説は奥が深いのです。

特に最後を任せる場合の取扱いはかなりの経験を要します。1点リードでハーマンは危険です。2点リードでも心配。3点ならようやく大丈夫...。そんなレベル感でしょうか。一番いいのは1点ビハインドくらいの展開でマウンドへ送ることです。そのあとの攻撃で逆転するパターンですね。先発投手の勝ちを消して自分が勝利投手ということがときどきあります。それがハーマンです。

藤平は最終戦で合わせてきました

さて、先発は藤平でした。オープン戦の最終戦で一番良いピッチングが出来たようですね。5回被安打3の2失点です。特別に良かったというほどの数字ではありませんが、自分の中での感触は「(これまでのオープン戦の中では)最高」だったようです。三振がひとつも獲れなかったことを課題にしていました。それでもゲームは作れたので問題無し。先発のポイントはそこです。開幕の第3戦目ですね、きっと。相性の良いマリンスタジアムですからやってくれるに違いありません。
www.washilog.com

攻撃陣の懸案解消

攻撃陣も悪くありませんでした。

  • 田中和基に当たりが戻ってきたこと
  • 茂木に結果が出ていること
  • ブラッシュもとりあえずスランプを一度リセットできたようであること

この3つが朗報でしょうか。懸案事項が開幕前にどうやら解決できたようです。イイ感じでレースへ入っていけます。

  • オコエも怪我なく開幕を迎えられそう。彼の成長を感じます。しかも、開幕スタメンが濃厚です。

www.washilog.com
www.washilog.com
www.washilog.com

順位予想がBクラスの理由に泣けた

ここに来て怪我人が思ったより少なくてホッとしています。ただし、少ないのは単に人数の上でのこと。やっぱり則本の離脱は痛いです。一人で数人分の怪我人にも匹敵しそうですね。開幕前の順位予想も「則本の前半戦離脱」というもっともらしい理由をつけて楽天をBクラスにつけた解説者がほとんどでした。なんともシンプルな予想で泣けてきちゃいます。

最悪でもAクラスと予想してもらわないと盛り上がりません。

たしかに則本の離脱は前半戦の成績に影響するでしょう。でも、後半戦に戻ってきて盛り返せばぎりぎりAクラスには残れる力が今のイーグルスにはあると見ます。CSに参戦できればあとは短期決戦です。則本は前半戦の分をここで発揮すればいいのです。前半戦の分の余力をCSで爆発させてくれればそれでいい...。これこそが楽天の今シーズンのシナリオです。
www.washilog.com

さいごに

開幕まであと4日です。この4日間はゲームがありませんので、ブログの更新が辛いです。しょうがないので、この記事を含む過去記事のリライトでもして時間をつぶそうかと考えています。