わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記です。

小犬ちゃんの「偏食」対策にレンチンした温野菜をトッピングしたら食いつきが良くて喜んでいる。

小犬ちゃんの「偏食」は乱高下中だ。ドライフードを食べなくなったので、ウェットフードを混ぜて与えたら食べてくれたというのは前のブログに書いた。しかしこれも長続きしなかった。
www.washilog.com

ウェットフードも飽きてきたようで食べなくなった。ウェットフードを混ぜたドライフードはラップをかけて保存するようなものでもないので、時間がたってから食べさすこともできない。

次に試したのがドライフードにオヤツを混ぜる方法だ。ビスケットを砕いて振りかけたり、にぼしを細かくして混ぜたり、ジャーキーを刻んで混ぜたり。一番食いつきがいいのはジャーキーを刻んで入れたときだ。オヤツの種類に変化をつけて飽きさせないように工夫しているが、カロリー計算が複雑になるのと、コスパが良くないところが難点w。犬に合わせすぎるのもどんどんエスカレートしそうで心配だし、この方法も悩ましいw。

AIに相談して最近始めたのが温野菜を混ぜる方法。これが想像以上の食いつきを見せてくれて喜んでいる。今はニンジン、カボチャ、サツマイモの3種類。この3種類はご近所さんからいただいたのが私と母では食べきれないくらいあるので、コスト的に非常に助かる。
調理法も簡単で細かく刻んだものをレンジで3分温めるだけ。ホクホクになるので、それを冷ましてから与えている。やさしい甘みがいいのかな。野菜なので身体に悪いわけもなく、これは長く続いてほしいw。

基本のドライフードは前から使っているロイヤルカナンのまま。分量はパッケージに書いてある標準の半分(30グラム)くらいにしている。というか、なっている。朝に30グラムを用意して、それを一日数回に分けて与えている。朝方はトッピングした野菜とカルシウムオヤツ(骨の形をしたやつ)だけ食べて、ドライフードにはほとんど手を付けない。残したドライフードは昼か夕方に新たな温野菜をトッピングしてやると、それを食べる勢いで一緒に平らげてくれる。今はそんなスタイルで落ち着いている。

夕方にその日の残りのドライフードを全部与えて朝まで何も与えない時期があったが、これだと空腹の時間が長すぎたようで、翌朝に胃液を嘔吐することがあった。そのため、最近は夕方に全部与えるのではなく少し残して夜食として就寝前にも与えるようにした。朝の嘔吐は止まった。

ドライフードは標準分量の半分しか与えていないが、今のところ痩せる気配はない。ウンチの量も状態も悪くないのでしばらくこのまま様子見だw。