わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記です。

ちょっと早いけど、冬タイヤへの交換と家の雪囲いを終わらせたw。

冬タイヤ交換

ガソリンスタンドで愛車のタイヤ交換(冬タイヤ(スタッドレスタイヤ))をしてきた。昨年よりも1週間近く早いかな。いつも「今年はいつ替えるかな...」と迷うのがタイヤ交換だが、冬タイヤへの交換は「立冬」をひとつの目安にするのがいいかもしれない。

昨年の冬タイヤ交換は別のガソリンスタンドでやったが、そこは交換したあと間もなく閉店した。春先には別のガソリンスタンドで夏タイヤに交換したのだった。今回も同じスタンドでやるつもりでいたら、そこはタイヤ交換のサービスをやめていた。で、10分くらい遠くなるけど今回のガソリンスタンドへたどりついた。

タイヤ交換のたびにスタンドを変えるなんてことは、長いドライバー歴の中でも初めてのことだw。サービス的には閉店してしまった最初のスタンドが一番良かったように思う。「お気に入り」がなくなってしまうのは淋しいことだ。

エネオスが贔屓のスタンドでスマホにはアプリも入れているが、近隣の店舗検索でタイヤ交換をしてくれるスタンドを探したら、対応していない店舗が多くて驚いた。

ちなみに、今回の交換費用は税込みで2,200円(ホイール付きの脱着のみ)。料金は良心的だと思う。

雪囲い

北側の窓には屋根から落ちた雪から窓を守るための囲い戸をはめ込んでいる。網戸をはずして代わりにはめ込む簡易式のものだが、半透明のプラスチック製なので、はめ込んでもそれほど暗くはならない。天気も良かったのでちょっと早いがはめてしまった。30分とかからなかった。

これは昨年撮影したもの。