弱いチームの勝ち方じゃないぞw
- E3−2H
一昨日は大敗して、昨日は僅差の勝利。「勝つときは大勝、負けるときは僅差は弱いチーム、強いチームはその逆」などとよく言われるけど、ホークス相手にイーグルスが強いチームの勝ち方だった。気分いいね。
古謝はなぜか6回まで...
先発の古謝は辛抱強く投げた。6回69球2安打2失点、その2失点もレフト中島が薄暮で近藤のライナーを見失って後逸したのが原因だから、ほぼ無失点投球と言っていい。
球数からしたら7回も行けたと思うが、今江監督はスパッと藤平にスイッチした。ここは今江監督の「野生の勘」というヤツなんだろう。藤平が三者凡退に抑えたので、この判断は正しかったことになる。
鈴木ソラ新記録
8回は酒居ではなく、鈴木ソラ。前回が24試合連続無失点の球団タイ記録だったから、このゲームも無失点なら球団新記録になる。
前のブログで意識過剰にならなければポテンシャル的には楽勝でやれると書いたが、意識過剰の「か」の字も見えなかった。たんたんと球数9球、3人で新記録達成だった。
投げているコース、高さはけっこう甘いんだけど、ボールの強さ、キレがあるからバッターは打ち損じる。
ソラもようやく自分のポテンシャルに気づいたようだ。これを「自信」というw。コースを狙いすぎて自滅していた昔のソラの姿はもうないw。
今年の化け者
昨年は小郷、村林といったあたりのバッターが大化けしたシーズンだったが、今季は藤井、藤平、鈴木ソラといったあたりの投手にその兆候が見える。
ま、早川も加えていいんだけど、彼はもともとそれくらいやれるポテンシャルの選手、やってもらわないと困るというレベルの選手なのでw。
変なところで公平だったり
さて、昨日は楽天が2回裏、先頭の浅村のソロホームランと太田の3ベースによる2得点で3点先制した。
太田の3ベースは、薄暮の外野フライの難しさで、相手ライトがフライの目測を誤ったようなプレーに見えた。
ただ、4回表には、うちの中島も近藤のレフトライナーを追いついたけど捕れなかった。やはり薄暮のいたずらと思われる。
この2点についてはおあいこだった。野球の神様は変なところで公平であるw。
浅村にはランナーを置いたところでも打ってほしいね
けっきょく浅村のソロホームランが効いたゲームだったわけだが、浅村もこれでようやく二桁ホームランになったのかな。
水を差すわけではないが、正直、「浅村もソロだと打つのな...」という印象。ランナーを置くと力んじゃうのか、打ち損じが多い気がする。当たればホームランというスイングではあるんだけどw。
ピッチャーが「ランナーを置いて浅村」となるとギアを1つあげてくるからとも言える。ただ、前の浅村はそれでも打っていたよね。違うか...。
今江監督の期待の星
昨日のスタメンセカンドは小深田ではなく黒川だった。ただ、ノーヒット。チャンスを生かせない。守備はいいんだけどね。あとはバッティングの技術的なところ。
ルーキー中島も期待の星。今江監督の起用はわかりやすい。黒川もそうだけどルーキー中島もそう。今江監督の期待は絶大。
たしかにセンスはものすごく感じる選手。あとは1軍での経験、場数を踏むだけという感じはしている。
初回のチャンスでのエンドラン、ゴロを打てずにゲッツーや薄暮の捕球ミスなどはその現れだ。日々勉強。
さぁ、カード第3戦は藤井が先発。チームの単独・勝ち頭になれるか。