わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

仙台の神社巡りが面白い(【金運アップ】を狙うなら「金蛇水神社」でしょw。行く前に知っておきたい情報5つ...)

https://www.instagram.com/p/BxlnHkSlNrC/
金蛇水神社

f:id:uesugi_rintaro:20190518095653j:plain

岩沼駅からのバスの臨時便を利用するのもアリです。(花まつり例大祭期間中)

花まつりの期間ということで結構広い駐車場が早い時間帯から満車になっているようでした。私が神社へ到着したのは9時半頃でしたが、駐車場前は駐車スペースの空きを待つ車で既に渋滞になっていました。

この時期はバスの臨時便もあるようなので、休日に出かけるときはJR利用も検討するのが良いかもしれません。平日はたぶん大丈夫でしょう。

御朱印は最初に受付してそれから参拝すると良いかも。

御朱印を求める人が本当に増えたと感じます。この日も受付する人と終わった御朱印をいただく人の混じった長い行列が出来ていました。この日は受付してから15分位でいただけました。

社務所が手水舎の手前にありますので、行列の長さにもよりますが、先に受付だけ済ませてそれから参拝するのが良いかなと思いました。
御朱印です↓
f:id:uesugi_rintaro:20190518160045j:plain

蛇紋石は手で撫でるのもいいけど、財布をこすりつけると金運がアップするらしいです。

拝殿横に蛇紋石があります。

これです↓
f:id:uesugi_rintaro:20190518101243j:plain

参拝客を見ていると横に設置された賽銭箱にお賽銭を入れて一つずつ全部をなでている人もいれば、気に入った一つの石だけをなでて終わる人もいます。ウィキペディア情報ですが、財布をこすりつけると金運がアップするという信仰があるらしいです。次はやってみようと思いますw。

御神木は忘れずに参拝を…

金蛇弁財天社の横に御神木が奉納されていますので、こちらも忘れずに参拝してください。ここが一番のパワースポットという人もいるくらいです。木のウロのなかに白蛇がいるようにみえるそうですが、それは後から知りました。今度は確認したいと思います。
写真の左奥に御神木を参拝する人が見えています。↓
f:id:uesugi_rintaro:20190518100032j:plain

お賽銭には穴の空いていない硬貨を使いましょう

お賽銭には5円や50円といった穴の空いた硬貨は駄目だそうです。蛇がその穴を通り抜けてしまいご利益がなくなるからだそうです。あーささんのブログのこの記事で知りました。
www.uranai3.com

これは今の季節だけ。藤棚が満開です。

こんな感じでした。鳥居をくぐるとすぐにあります。ちなみに花まつりは5月21日までです。旬を過ぎた情報ですみません。
https://www.instagram.com/p/Bxlo7TblviJ/
金蛇水神社の「九竜の藤」

金蛇水神社のその他の基本情報

所在地

岩沼市三色吉字水神7
仙台から車で行くときは、県道39号線から「ハナトピア岩沼」が右手に過ぎたところの最初の信号を右折してすぐです。目印は「ハナトピア岩沼」です。

公式サイト

金蛇水神社