わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕2戦め、平石監督の初勝利を呼び込んだのはオコエの3ランでした...

平石監督の記念すべき初勝利。勝利の女神を呼び込んだのはオコエの3ランでした。

開幕戦は思わぬ展開に...。高梨が角中を歩かせたところで勝利の女神は向こうへ行ってしまいました...

今シーズンは黒星スタートか...。岸の途中降板、開幕ゲームとの相性が良くありませんね。でも、良い点もありました。

石井GMの補強が止まりません。濱矢と熊原(DeNA)の交換トレード成立

石井GMの補強が止まりません。

ハーマンがオープン戦最後のゲームで炎上癖を発症、でも8回を任すんだろうな...。

オープン戦の最終戦。先発の藤平は悪くなかったようです。間に合ったということですね。攻撃陣も懸案事項を解消しました。開幕まであと4日です。

開幕ローテ候補たちの顔ぶれをおさらい...

開幕ローテ候補たちの顔ぶれをおさらいし、現在の印象と期待を書いておきます。

タイヤ交換(冬タイヤ→夏タイヤ)

タイヤ交換してきました(冬タイヤ→夏タイヤ 450円×4本 1,800円)。昨日のうちにガソリンスタンドに予約を入れておいたのです。前日に予約が取れたということは、まだ、それほどの混雑はないということです。冬タイヤから夏タイヤへの交換は、いつもならGW直…

【スープカレー】にうるさい私が、【仙台】で【今一番お気に入り】のお店はこちらです...。

スープカレーといえば札幌ですが、仙台にも美味しいお店がありました。私が今お気に入りなのがこちらです。

弓削の先発ローテ入りはまだ早い(無理)でしょう。

ソフトバンクとのオープン戦の第2戦。先発はルーキーの弓削でした。ちょっと無理そうです。

今シーズンのマイヒーローは福井優也で決まり。楽天にはいなかったタイプのピッチャーです。

今シーズンのマイヒーローは福井優也と決めました。

Amazonの商品画像をアイキャッチに活用すること、はてなブログで作表する方法...ほか

はてなブログにはAmazonの商品画像を貼り付ける機能があります。これをアイキャッチに活用しちゃおうという記事を読みました。グッドアイデアですね。それからようやく作表する方法を覚えました。これは便利です。

今更ですが、日ハムの柿木蓮は何故ドラ5だったのか...。

日ハムの柿木が良さそうです。吉田輝星にばかり目が行きがちですが、こっちがドラ1でも良かったくらいの器のようですよ。いわゆる掘り出し物というヤツです。

藤平は5回無失点、でも「好投」は褒めすぎ...

藤平が中日とのオープン戦で5回5安打無失点という結果。好投と報じたニュースもありましたが、ゲームを見た限りではそこまでの出来ではありませんでした。明らかに褒めすぎ。ただ、悪いなりにゲームを作れたことは評価できます。

池田はまだまだ、安楽はまずまず...【オープン戦 vsドラゴンズ】

中日とのオープン戦。池田と安楽のピッチングに注目しました。池田はぜんぜんダメでしたね。3歩くらい後退した印象です。安楽はよかった。まだ2イニングしか投げていませんが、調整はうまく行っているようです。

安樂智大がようやく登場です。16日のピッチングに注目ですね...

安楽が16日のオープン戦に登板するようです。果たして先発ローテ候補に名前を連ねることができるか...。期待したいです。

【定禅寺通り】で食べた【朝らーめん】が絶品だったという報告...。

定禅寺通りに「朝ラーメン」を食べさすお店があります。お店の名前は「カラ助」。先日行ってきました。「朝らーめん」はかなり旨い醤油ラーメンでした。

福井優也の持ち味は「結果としてまとめたな...」と言われるピッチングでした...w。

福井優也の持ち味はこれでした...w

私が持っている辛島投手に対するイメージと今シーズンへの期待について

DeNAとのオープン戦、先発の辛島が好投しました。ライブで見れなかったので、その辛島についての思いを書きました。

【オープン戦 vsライオンズ】美馬と古川はあとちょっと。ショートは茂木と藤田でガッチリという感じ。

ライオンズとのオープン戦でした。ライオンズは今シーズンもかなり手強そうです。選手ごとの感想・印象を更新します。茂木は元気でした。

「則本の右肘手術」で思ったこと...。これが根源だったの?

則本が右肘手術です。石井GMの説明に希望の光が見えた部分もありました。妄想と感想です。

茂木栄五郎が1軍合流だそうです。ようやくショートレースの本命が登場しました。

茂木栄五郎が1軍に合流です。 ショートレースの本命がようやく登場しました。まずは良かった。

【明暗】巨人の菅野がオープン戦2回めの登板で3回パーフェクト、あの日「寝違えた」則本は状態あがらず...

Gの菅野が3回パーフェクト、あの日、寝違えて登板を回避した則本は状態あがらずだそうです。エースと呼ばれる2人ですが、ここまで差が出てしまう...。

【鼻血】がなかなか【止まらない】からといって慌ててはいけない...と思ったこと

鼻血がなかなか止まらないからといって慌ててはいけない、そう思う出来事がありました。鼻血が止まらないときの対処法をまとめました。覚えておいて損はありませんw。

【森雄大】「困ったときのトム」の後継は「困ったときのモリ」がいいかも...

台湾での親善試合の2試合め。 結果は7−7の引き分けだったようです。 デーゲームでしたので録画でチェックしました。5失点の森雄大のところだけ。アンラッキーな展開もありました。試練ですね。乗り越えてほしいなあ。

台湾遠征でラミゴとの親善試合、いろいろ見えてきたゲームでした。

台湾遠征でラミゴと親善試合 岸はさすがのピッチングでした。近藤も仕上がってきました。池田はもう少しでしょうか。ちょっと逃げている印象がありました。ルーキーはアピールしていますね。