わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

Amazonの商品画像をアイキャッチに活用すること、はてなブログで作表する方法...ほか

f:id:uesugi_rintaro:20190320082530p:plain

日ハムのルーキーたち

楽天の選手のことを書こうと思いましたが、書きたい話題もなくて、昨日はよりによって宿敵日ハムのルーキー柿木のことを書いてしまいました。案の定、楽天イーグルスカテゴリーで登録しているブログ村の応援クリック(得票)はとても少なかった...。でも、ツイッターなどでは「いいね」反応がいつもより多くてちょっと嬉しい。柿木は楽しみなピッチャーだし、秋田出身の吉田輝星もいます。この2人にはこれからも注目していきたい。
www.washilog.com
www.washilog.com

イーグルスの昨日の話題から...

ゲームがないと書きたい話題がありません。昨日の楽天の話題から無理やり書くとれすれば、せいぜい「辛島の危険球退場」くらいでしょうか。辛島は2軍のゲームに調整登板していたようです。ま、クールな辛島のことです。予定どおりの球数を投げることができなかったとしても大きな影響はないでしょう。たしかホーム開幕で先発予定という記事を読んだ気がします。辛島なら大崩れする心配はありません。今シーズンの打力を普通通りに出せれば勝機はあるでしょう。辛島のホーム開幕登板を白星で飾らせてやりたいです。

あとルーキーの弓削。開幕ローテの残り2枠に入るかのような報道ぶりです。弓削の登板は何度か見ましたが、制球が安定していないシーンばかりを見ていたせいか、正直、そこまで期待する気にはなれません。たしかに大型左腕という面白い存在には違いありませんが、先発でゲームを作れるレベルにあるとはちょっと思えないのだなあ。中継ぎで何度か使ってみて、使えそうなら使う、そんなレベルではないだろうか。

Amazonの商品画像をアイキャッチに活用する

ブログ運営的なことをも書いておく。先日、あるブログで「Amazon商品画像をアイキャッチに活用する」という記事を読んで、なるほどと思いました。著作権や肖像権といった問題に抵触しない画像がアイキャッチに使えるのは便利です。で、早速わたしもやってみました。Amazonの商品画像の中から楽天の選手たちのプロ野球カードを持ってきて記事に貼り付けてみたのです。最初はイイ感じに思っていましたが、なぜか違和感が出てきました。まったく関係ないわけではありませんが、少なくとも「野球カード」を題材にした記事を書いていたわけではなかった。単に選手たちの画像を使うだけの目的で載せてあるので、その商品が浮いているように感じました。2つの記事で使ってはみましたが、途中でやめて元に戻すことにしました。例えば本や映画の紹介だったらしっくりきそうなので、そのときはAmazonの商品画像を有効に使わせてもらおうと思っています。

はてなブログで作表する方法

それから、記事の中に作表する方法を覚えました。正直、これほど簡単に作表できるとは思っていなかった。選手の成績を紹介したりするときは表を使った方がやはり便利、もっと早く覚えれば良かった...。「はてなブログ」での作表方法ということになるんだけど、こちらのブログの記事を参考にしました。ちなみに私の場合はもともと「はてな記法モード」で記事を書いていたので、とてもスムーズにできました。
www.mutant-tetsu.com

これが表を利用した最初の記事です...↓
www.washilog.com