わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。オフは興味のあった話題について「思ったこと」を書いてます。

【キャプテン茂木】に落ち着いたみたい...


full-count.jp
あれ、三木監督になって、主将制は廃止するんじゃなかったっけ?...。

どうしても2019シーズンのキャプテン銀次との関係から考えてしまう。
カズオさん複数年ずつ務めてきた*1キャプテンという役割。2019シーズンには銀次が就任したが、銀次は1年でお役御免ということだね。

ま、鈴木大地を迎えて、彼のキャプテンシーを活かしたいというチーム方針からすると、銀次のキャプテン続投はないんだろうと予想はしていた。だからこその「主将制廃止」なのだろうと...。
どうやら主将制の意義は認めた上で、「思い切って若返らせることにしたから...」という形で(銀次続投を)うやむやにしちゃう作戦のようだw。

茂木栄五郎25歳大地(30歳)もフォローしやすいし、茂木もまた大地のフォローを受けやすい。そういう年齢差、バンラス。もちろん茂木の実直なキャラと生来のキャプテンシーあってこそである。大地のキャプテンシーも生きるし、茂木のキャプテシーも開花(進化)する。つまりwinwin。

で、これが三木流ということでいいんでしょうか。
www.washilog.com

*1:松井 稼頭央:2012~2014、嶋 基宏:2015~2018