わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

監督交代じゃなくて球団交代だってよ...

球団交代

監督交代を飛び越して球団交代(売却)という話題が飛び出すまでになっています。
weekly-jitsuwa.jp

売却先は株式会社サイバーエージェント、チーム名も「ABEMAゴールデンイーグルス」で監督が大魔神佐々木主浩氏でほぼ決まり、...とかなり具体的です。

楽天の携帯電話事業が厳しい状況なのは今や周知の事実、昨年の楽天グループの最終赤字は過去最高だったそうで、そこに浮上してきたのが「赤字減らしのための球団売却」という流れです。

もはや石井監督をどうこうといった末端の話ではなくて、チーム(球団)自体をどうするか、そっくり切り離しちゃえ、...という次元の話になっています。


支持します

イーグルスのイメージの中のダークな部分といえば、やはりMオーナーの影響力が強すぎるところです。Mオーナーに退いてもらう、この一点だけで「球団売却」についてのアレルギーはそれほど強くありません。というか、ハッキリ言って「支持したい」くらいですw。上の記事を読んだ他のイーグルスファンの心境がどんなか、気になるところですね。

ただ、上の記事を鵜呑みにするわけではありませんが、記事の中身で気になるところはいくつかあって、たとえばチーム名から「東北」の2文字が消えていることとか。あとは佐々木主浩氏が監督であることとか。

チーム名から「東北」の文字が消えていること

まさか「本拠地」を仙台から移すってことはないでしょうね、....みたいなことですね*1。オーナー企業やチーム名が変わるのはいいとしても、本拠地まで変わってしまうとなると話が違ってきます。地元球団でなくなったらイーグルスを応援する理由がなくなってしまう。

大魔神じゃないでしょ

あと監督ですが、「ちょっと待った!」と思わず手を上げてしまいそうな人選と言わざるを得ませんw。さすがに大魔神じゃないでしょ。GMというなら、まだ許せるけど...。現場はやはり別です。ここはやはり平石を呼び戻してこれまでのイーグルスファンをしっかりつなぎ止めるところから始めるのがベターでしょう。(...もう、すっかり球団売却アリきで妄想していますw。)

お粗末

交流戦神宮球場でヤクルト戦。セ・リーグ主催ゲームなので楽天TVの中継はなし。ぽっかり空いた時間に妄想ブログを更新してしまいました。お粗末....w。
今日のヤクルト戦は9−5で負けたようです。これからテキストチェックをして書きたいことがあれば、明日の朝に更新したいと思います。

*1:監督を佐々木にするというところで、「地元仙台出身の...」と紹介しているところをみると、本拠地の変更はない前提にも読める。