わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

島内どうした?

  • B5−4E

 ベテランカルテットの熾烈な競争の中、日曜日のサヨナラ打を打った鈴木大地に続き、この日はマスター阿部が2安打2打点の活躍でトップを独走中の岡島に並んだ。

 岡島は4打席ノーヒットも2四球を選びしぶとくアピールを続けている。この日はスタメンをハズレた大地だが、日曜日に見せた勝負強さはインパクト十分で、こうなると、「島内どうした?」となるところ。その島内は6回2アウト2塁のチャンスに代打のチャンスをもらうも凡退。まだ開幕4カードの初戦だが、早くも置いてけぼり感が半端ない。

 開幕を4番、5番で迎えた2つのエンジンがいまだに燻っているイーグルス号、浅村エンジンはようやくかかってきた感があるので、残る島内エンジンをどうするか。昨年の反省を踏まえて早々とドック入りさせるか、次のロッテ戦まで様子を見るか。今江采配に注目。



 マスターとオ・ゴーの活躍で最後は1点差まで詰め寄る接戦を演じたが、痛かったのはやはり4点ビハインドから2点差まで追い上げた4回裏の守りだった。2アウト1塁からの若月のライト前ヒットをオ・ゴーが何を慌てたのか、内野へ悪送球、その間にランナーが生還し、結果的にこれが決勝点となってしまった。オ・ゴーではなく、オ・マイゴッドである。

 痛い守り(失点)が4回裏なら、痛い攻撃(追加点ならず)が8回表の太田の打席。マスター阿部のタイムリー2ベースで1点差まで追い上げ、これに小郷が続いて2アウトながら1、3塁の場面で太田。先発マスクの石原に代わって途中出場だった。ここで代打という選択肢もあったが、今江監督はそのまま太田を打席へ送ったのだ。にもかかわらず見逃し三振って、お前なあ....。リードもそうだが、バッティングにも単調さの傾向が強く出てしまう。こういうところだと思うぞ…。