わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

ロッテとの練習試合、内星龍の初回のイニングだけ録画でチェックしてみたが...。

 ロッテとの練習試合は0−5の完敗。今江監督の初勝利はまたもお預けとなった。安打数は楽天の3に対しロッテが12だからちょっと差が出たね。この差はバッターの差なのか、それともピッチャーの差なのか。ロッテの12安打のうち半分の6安打が先発の内星龍が打たれたものだった。内星龍は今シーズンから先発転向の予定なので、まずはそこが気になった。

 実戦2戦目の練習試合、しかも平日のデーゲーム。楽天TVの視聴対象にはなっていたが、はなから見る気は無かった。しかし、内星龍のピッチングだけは気になったので帰宅してから初回のピッチングだけ楽天TVの録画でチェックしてみた。



 なんかフォームの印象が変わってたね。昨シーズンのピッチングフォームと比べるとだいぶコンパクトになった印象だ。テイクバックが小さくなったせいか...。前のフォームはもっと腕の長さを感じさせるしなりがあったように記憶しているが、昨日のピッチングはやけに小さかった。山本由伸の完コピと言われた時期もあったが、昨日は違って見えたのは簡単に打たれていたからかw。
 極端な言い方すると「背負って投げている」イメージ。手投げとまでは言わないが、身体が十分に使えていない感じがした。キャンプでは「砲丸投げ投法」なる投げ方にチャレンジしていたようだが、その試行錯誤の途中なのだろうか。先発転向だからと特別なことをして本来の良さを消さないといいのだが...。
www.washilog.com