わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記です。

2025ドラフト会議、注目の伊藤樹くんは楽天がドラ2で指名できたw、ドラ4の大栄利哉くん(学法石川・捕手)も面白そう。

伊藤樹くんが2位指名で獲れるとは思わなかった。

1位指名の藤原聡大くんはスポーツ新聞で予想されていた選手、一本釣りでしたねw。実質、ドラ1クラスの選手を2人ゲットしたようなもんじゃないかなw。

伊藤樹(投手)

伊藤くんは秋田県は美郷町の出身、中学のときから宮城県野球留学し、仙台育英秀光中→仙台育英→早稲田というコース。小学校6年のときはキャッチャーとして楽天ジュニアにも選出されたらしい、投手転向は秀光中2年のときからだそうだ。

伊藤くんは、制球力が高く、多彩な変化球を操る安定感バツグンの投手というイメージ。楽天の今の若い先発投手陣は四球から自滅していくタイプが多いので、伊藤くんがどんな風に存在感を出していくのか今から楽しみだ。1年めから先発ローテに入っていける力は十分にあるはず。評判のゲームメイク力を早く見てみたい。

上のプロフィールはドラフト当日(10月23日)の地元紙朝刊の号外からの情報だ。秋田ではすでにこの扱いなのだw。来シーズンからは楽天イーグルスの話題もきっと増えるだろうと、そこも期待しているw。

大栄利哉(捕手)

そしてもう一人の東北出身選手がドラ4の大栄くんだ。ぜんぜんイメージがわかないが、侍ジャパンU−18の代表候補にも選ばれた選手のようだ。

ネット情報によると、侍ジャパンU-18の強化合宿では「ギラギラとした姿勢と力強い躍動でひときわ目立った捕手」だったそうで、こういうタイプは大好きだ。応援したくなるw。パワーと確実性を兼ね備えたバッティングと二塁送球1.8秒台の強肩が売りというのも魅力だ。注目したい。

とりあえず、楽天が指名した東北出身選手について書いた。ドラ1の藤原くんはあらためてw。