日替わりで対戦相手が変わるので、記事の更新が慌ただしくなってきたw。今日からは西武との3連戦なので少し余裕あり。とはいえ、まずは昨日のゲームから。
観戦日誌 09/18
9/18
- M7−0E
先発・岸が、これは最近の岸スタイルになっているんだが、初回、2回と失点、しかも今回は大量失点だ。岸が先発で序盤に7点ビハインドは大誤算だった。
先発マスクは石原だったので、「なんで石原じゃないんだ?」と文句は言えない。これまでは失点したあと、途中からキャッチャーを代えて、そこから立ち直るという展開が多かったので、石原>堀内>太田という岸との相性順は公認になりつつあったw。しかしそれだけじゃないということだね。制球が怪しいときもある。配球云々以前の問題。
それにしても立ち上がりでこれだけ苦しむ岸もめずらしい。3回以降は修正してくるので、年齢からくる劣化と簡単には片付けられない。ベンチが起用を迷うところだ。
ここまで大きく壊れたゲームだとリリーフ陣を無駄に投入するわけにはいかない。岸は壊したゲームの責任をとって8回を完投した。BS10、実況の解説者は「さすが岸」とゲーム中の修正能力を称賛していたが、序盤でゲームを壊しておいて「さすが」もなにもあったものじゃない。初めから3回のように投げろということだw。
岸がこんな調子だと、早川とハワードの調子が上がってこないことがますます効いてくるな。
序盤の大量失点で戦意喪失という面があったことは否めないが、0得点ではいずれ勝てるゲームではなかった。7−0も1−0も負けは負け。岸が普通だったとしても昨日の種市では結果は変わらなかった可能性が高い…と問題をすり替えて怒りを沈めたw。
気になるライオンと牛のゲームは2-1でライオンが勝った。牛との2.5差はそのまま。ライオンの下からの追い上げは気になるところだが、今はまず牛を捕まえることだけに集中するとき。