8月28日(木)
これまで「いちじく」という果物をそのまま食べるということはありませんでした。パンの具材として混ぜてあるやつを食べたことがあったくらいかな。記憶もあいまいなくらいの認識ですw。
先日、角館にある「tossi」さんでいちじくを丸ごと使った「生いちじくのデザートデニッシュ」なるものを見つけて買ってきました。これが実にうまかった。生のいちじくを丸ごと食べたのはたぶん初めてじゃないかな。生のいちじくって、こんなにうまかったのねw。で、デニッシュとこれがまたよく合う。もう最高にうまかった。
ほんとうは買う予定はなかったんです。レジに並んでいたら前にいた2人の客がみなそれを注文するわけ。店員さんが客の注文を受けてレジ脇のストッカーから出して来るんだけど、先頭の客が4個注文し、次の客なんか5つも注文しちゃった。
「おいおい、そんなにうまいのか...?」と気になった私も、さも最初から買うつもりでいたような素振りで1つだけ注文しましたw。
食べたらこれが大当たり。「生いちじく」の美味しさを知ってしまいましたw。
