ご対面
実家暮らしの相棒に犬を飼おうと思っていた。仙台にいるときから秋田県内の保護犬とペットショップの犬コーナーをチェックして候補にあげていた。
先日のブログにも書いたが、保護犬からの候補は譲渡先が決まったようだ。残るはペットショップの候補。ディーラーさんに手配してもらった代車で早速見に行った。
イケメン
誕生日は昨年の冬のようなのでもはや成犬、ハッキリ言って売れ残り。MiXのオス犬だ。ただ、これがいい顔しているのだ。スタイルもいい、ようするにカッコいい。実物を見たら写真でみるよりも小顔でさらにかっこいいw。
値段は売れ残りにしては強気の10万円超え(安心パック込み)。
抱かせてもらったが、ビビッと来たら値段はこの際気にせず購入を決めていたかもしれない。
しかし、わたしの衝動買いにストップをかけるいくつかの気になる点が出てきた。
パワーありすぎ。
体型的には小型犬に分類されるかと思うが、親の犬種のせいもあってかなり筋肉質、パワーが有り余っている感じだ。抱きかかえると普通は落ち着くものだが、とにかくジッとしていない。暴れて大変だった。
リードの引きもけっこう強そう。店員も「かなりパワフルですよ...。」とわたしをシニアと見てか心配しているようだったw。
お前のようなジジイがこの子の(運動)欲求を満足させられるのか?、そんなふうに思ってる?もしかして...w。
オス犬ならではのマーキング問題
トイレのしつけができていない。当然だ、ペットショップで普通はそこまでやらない。マーキングも、し放題だそうだw。店員が正直に教えてくれた。
「室内飼いでそれは厳しいですね」とわたしが振ると、「去勢するといいかもしれません」と店員。
そのことはわたしも知っていたが、成犬になってマーキングを始めちゃったオス犬は去勢しても効果なしと聴いたことがある。
「これからの去勢でも大丈夫ですか?」と聞くと、「成犬でも去勢は大丈夫です。麻酔の効きも心配ありませんから安心です。」とちょっとズレたやりとりになってしまったw。
検討中
一番はマーキング問題だろう。室内飼いをするつもりなので、この問題だけはどうしてもクリアしておきたい。
マナーパンツなるものが売られているようなので、室内にいるときはそれを履かせるという手もある。
しかし、できれば決まった場所に行って用を足してほしい。そこまでのしつけをしたい。
去勢手術も検討の余地がある。それでマーキング行為自体が減ってくれたらラッキー、そこからの「しつけ開始」でもいい。いろいろ考えてしまう。
しばらくは売れ残っててくれそうなのでw(あまり放任される時間が長いと後のしつけがどんどん大変になりそうなのは心配。)、もう少し検討することにする。
そのあいだに保護犬もチェックしながら。
一緒に散歩はできないが、「猫」も候補にあげようかと思い始めているw。朝のBS・NHKで「世界ネコ歩き」を観ているせいだなw。
ただ、猫は今まで一度も飼ったことがない。イメージがわかないから心配ではある。