中島のプロ初ホームラン
- L2−3E
まさかルーキー中島のプロ初ホームラン(2ラン)が決勝点になるとは思わなかった。しかも相手はライオンのエース、楽天キラーの今井だったから、記念の第1号としては申し分のない相手である。
バッティングのセンスは本物だね。彼を見ていると日ハムの元GM(現・2軍監督)の稲葉さんの現役時代を思い出すんだけど、大学日本代表ではキャプテンもやっていたらしいから、そういうタイプの選手になっていく予感がする。
内は5回まで
先発の内は、とりあえず勝ち投手にはなった。5回82球5安打1四球2失点という内容。球数からしても6回も投げさせるかと思ったが、今江監督は渡辺翔太にスイッチした。
今江監督の信頼はその程度、ということになるが、ローテに入れているので期待はされている。心配するな...w。
課題の制球は前のゲームよりはマシになっていた。けっこういい当たりをされていたから、ま、最低限のところでの交代はやむを得なかっただろう。
セカンドの小深田に守備でだいぶ助けられた。昨日の内の勝利はコブちゃんとセットでの勝利という評価であるw。
小深田vs黒川
その小深田だが、昨日の守備を見ていると、やはりセカンドは小深田かなと思う。黒川の守備も特別悪いわけではないが、球際の強さ、安定感は小深田の方がレベル1つ上という印象だ。
黒川はバッティングで勝負したいところだが、バッティングのアプローチの仕方も小深田の打席の方が可能性を感じる。守備、走塁はまだ小深田のレベルにないし、今の黒川が小深田に対抗できるのは「若さ」だけという感じw*1。
今井が手強いのは変わらない
天敵・今井の攻略はこれで2度目。ただ、今井の場合は単に相性の問題というわけではない。投げているボール自体はやはり一級品だ。ギアを上げられたらほぼお手上げなのは変わらない。中島がホームランを打った次の打席で軽くひねられていたのが印象的だ。
*1:小深田29歳、黒川23歳