わしろぐ

ちなわし爺さんのリタイア身辺雑記 / in 秋田

幸先良し

スコアチェックのみ

 昨日は同期入社だったメンバーが久々に集まって痛飲。すでに第2の人生を始めている者も多く、非常に参考になる情報やら自慢話を聞かされ有意義な時間でしたw。

 そんなわけで昨夜はゲーム観戦できていません。スコアチェックとネットニュースの情報から感想だけ。
........

ライオンも必死です。
  • E3−2L

 苦手ライオンズとのカード。相手は初戦に開幕以降負け無しルーキーの武内を当ててきました。今日の第2戦には楽天を大の好物としている天敵・今井が予告先発になっているし、明日の第3戦は最下位ライオンズで既に6勝をあげている隅田を当ててくるようです。

 「嫌がらせ」というよりも、「相手の必死さ」が伝わってくる布陣です。「お得意様である楽天から3連勝いただくぞ!」というのが見え見えですね。

 しかし、その目論見を初戦で打ち砕きました。無敗ルーキーに対してはこっちもエースを立てて応戦、決勝打は4番浅村のホームランでした。これはもう最高のスタートです。

新旧11番対決

 で、今日の相手は天敵・今井。この今井に対して楽天はたしか13連敗中のはず。まさに天敵です。

 今江監督はこの天敵にベテラン岸を当ててきました。今井の背番号11をライオンズ時代に背負っていた岸、監督としては「先輩の意地を見せてくれ」と祈るような心境でしょう。

 ここ数試合の岸は精彩を欠いたピッチングが目立っています。年齢的な衰えと言ってしまえばそれまで。岸はまだ大丈夫、というところを見せてほしいです。