ジンギスカンといえば北海道のイメージがあるが、岩手県遠野のジンギスカンもかなり有名。サラリーマン生活の中で岩手県勤務が2度ほどあったが、そのときに「遠野ジンギスカン」の存在を知った。
遠野の各家庭にはジンギスカンをやるための穴空きのバケツが普通にあるのだ。これには驚いたし、へぇ、こういう道具があるんだ...と、感激した記憶があるw。このバケツね。
遠野ジンギスカンを食べさす地元の人気店もある。有名どころだと「あんべ」とか「遠野食肉センター」など。わたしも何度か足を運んだ。北海道のジンギスカンも食べているが、遠野ジンギスカンもぜんぜん負けてない、いや、遠野の方が旨い、マジでそう思ったものだw。
で、その遠野ジンギスカンの人気店の一つが仙台駅構内に出店した。これは食べないわけにいかんでしょ。早速カミさんと2人で行ってみた。
ランチだったから焼いた状態で出てくる定食スタイル。お肉は旨かったが、遠野で食べたときと印象がだいぶ違った。
まずテーブルが狭い。やっぱりジンギスカンは広いスペースでのびのび焼きながら食いたい。
それから厚めのお肉を贅沢に食べたいが、仙台ではかなり高価になるから...。
やっぱり遠野に行って食べるしかないという結論に至るw。