わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

たったの1本…

B3−1E

打つ方

スコアだけ見ると、1点入っていたので見過ごすところだったが、安打数は1である。そう、たったの1。それがホームランだったから得点1というだけ。しかも、その1本は8番キャッチャー太田のホームランである。

一方のオリックス。安打数5。ま、普通である。しかし、中身(内容)が明らかに違う。2番・宗のヒットのあとに3番・森のタイムリーで1点め。2点目は、1番・中川のソロホームラン。そしてエラー絡みではあったが、出塁した9番・茶野を2塁に置いて(盗塁成功後)2番・宗のタイムリ2ベースでさらに3点め。
要するに主軸である上位打線に当たりが出ての得点なのだ。

たった1本の安打が8番にたまたま出た楽天と、主軸である上位打線のホームランとタイムリーで得点したオリックスとでは、もう比べるまでもない、その差は歴然である。

先日のブログに「楽天打線にも目覚めの兆しが見えてきた...」みたいなことを書いたけど、もしかすると私の完全な早とちりだったかもしれないw。

楽天打線は、どうもデータによる封じ込めにあっている感じがしないでもない。ま、そのデータどおりのピッチングが出来ているという点からすれば相手投手陣もすごいということになるんだけどね。

日替わり打線は、いまだ地に足をつけた攻撃になっていない証でもある。そろそろピタッとくる打順に落ち着いても良さそうなものだが、なかなか噛み合わないね。

しかし、たったの1安打ではあったが、昨日の打順はイメージとしてはシックリくるものだった。昨日の並びをあえて替えるとしたら、1番に小深田、2番に山崎、3番浅村はそのままで、4番に島内、5番にフランコ、6番に岡島、7番に大地、8番はスタメンマスクで9番辰己という感じだろうか。同じ打順でしばらく打たせてみるというのはアリだと思う。

カード初戦の攻撃は寝ぼけて起き出した子供のように、再び眠りについてしまった。いい加減、しっかり起こしてやらないと、遅刻どころか今日は休みます....なんてことにもなりかねない状況である。


投げる方

最後に先発の藤平。いい感じに荒れていた、的なピッチング。これが今の彼の持ち味なんだろう。もう少し安心して見守りたいところ。なんといってももう7年目選手なのだから。…は贅沢な要求なんだろうか。というか、まとまりが出てくると打たれそうなタイプではある。
藤平の登板間隔がいまだ謎だが、ローテ未確定という位置なのか。だとしたら、次は3イニング無失点の好投を見せた内がまた見てみたい。しまっておいては育つものも育たないと思うのだが。