わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

1本だけ長〜い毛....。


歳を取ると身体的な変化がいろいろ出てくる。中でも一番わかりやすいのが「毛」である。肝心な部分は薄くなり、余計な部分がなぜか濃くなったり、長くなったりする。

「余計な部分」を具体的にあげると、例えば鼻毛、耳毛、眉毛。これが個人的に感じるベスト3だな。どれも日々チェックしていないと知らない間に伸びているから厄介だ。

鼻毛なんて黒いままでいればそれほど目立たないのに、よりによって白くなっていたりするから、少し伸びただけでも目立つ目立つ...。まったく油断できないのである。

耳毛なんて見ようとしても見えないから、さらに厄介である。しっかり毎日処理する必要がある。

その点、眉毛は良心的だ。というか、堂々と伸びている。なので、目立ってきたらこちらも堂々と処理することになる。ま、眉毛とは今のところ良好な関係を維持しているかなw。

先日、鏡に写った自分の顔に一本の毛を見つけ驚いたことがあった。なんと、目のすぐ下、やや鼻寄りのところにそれはそれは長い一本の毛が生えていたのである。何かの拍子に付いてしまった毛かと思ったが、どうやらしっかり生えている。引っ張っても簡単には抜けない、黒々とした立派な毛だ。それだけなら普通そこまで驚かないのだが、何度も書くけど、その毛がやたら長かったのだ。たぶん3センチを超えていたな...。



不思議なのは前日に気づいていなかったことである。3センチ以上ということは、少なくとも前の日に鏡を見たときは2センチ近くはあったと思うのだが、まったく気づかなかった。つまり、前日は気づかない程度の長さだったということである。
それがたった一日で3センチ超えの長い毛になっていたわけだ。一日でそれこそ3センチも伸びたことになる。

じつは、これに似たことが以前もあった。初めてではないのである。そのたびに「あれ?、見逃していたのかなあ...」とか思ってやり過ごしていたわけだが、こうして続けて体験すると、どう考えても、これほど長い毛を見逃すはずがないのである。やっぱり一日で急に伸びたとしか考えられない。

似たようなことがないかと、ネットで調べてみたら…、あったw。

どうやら「宝毛(福毛)」というらしい。

本来長い毛が生えないような部分に生える、独立した1本の長い毛のこと」とある。しかも「(宝毛という名前は)仏様の額にある球体の「白毫(びゃくごう)」(白くて長い毛が渦のように丸まってできたもの)が由来とされており、古来から幸福の象徴として親しまれてきました。」とあるではないか。

これはなんか縁起良さそう...と俄然うれしくなった。
ただ、大きな違いがある。それは宝毛は白髪であることだ。私がときどき見つけるのは黒々とした長い毛である。上で見つけたネット情報にも、「一見珍しい孤立した黒い毛は宝毛・福毛には分類されません。」とはっきり書いてあった。

ま、そんなもんだ。特に幸福なできごとがあったという記憶もないし、どうせそんなことだろうと...。「不幸の象徴」と疎まれてきたというような情報でないことで良しとする。というか、私はこれを勝手に「宝毛ブラック」と名付けることにしたい(いいのかそれで…)。