わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

デジカメがネタ帳

某シニアブログに「写真を見てからブログのネタを考える」というようなことが書かれていて、たしかにそれは一理あるなと思った。というか、すでにそれに近いようなブログの書き方をしているな...と。日記ブログを書くようになってからは特にそうだ。

ようするに、写真フォルダがネタ帳ということである。で、私はこのごろ出かける時はスマホのほかにデジカメも持ち歩くようにしている。スマホのカメラ機能でもいいのだが、操作性、特に片手での操作性がデジカメの方がずっと楽なのである。電源を人差し指でONにし、被写体に向けてシャッターボタンを半押し、これでピントはバッチリ。遠景の場合はこれまた人差し指だけでズームできる。

撮った写真はWi-Fiで簡単にスマホに転送できるから、ブログに載せるのもそれほど手間でない。少し荷物が増えるのを我慢すれば、ま、コンデジなので荷物というほどの物でもないし...。

今使っているのがキャノンのG9X。もう1年くらい前になるかな。アマゾンで中古出品されていたのを買った。届いた商品を見たときは、想像していた以上に傷が多いのに驚いたが、ま、値段が値段だったし、機能的に問題ないことが分かったのでありがたく使わせてもらうことにしたのだった。

使い始めたら、片手での操作性がいいものだからついついラフな使い方をしてしまい、使うほどに傷のできる理由に納得させられて今に至る。今では増えた傷も含めていい味になり、逆に愛着が出てきているところなのだw。