わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

七北田公園ふたたび...

カミさんより仕事納めが一日早かった。
朝、カミさんを仕事に送り出したあと、
一人、先日初めて訪れた七北田公園へ行ってみることにした。
www.washilog.com

七北田公園を選んだ理由の一番は、
園内をぐるりと巡れば、
一日8000歩のノルマの足しになるだろうとふんだこと。

それに平日の、しかも晴天だけど冷たい風が吹く天気。
休日の公園と違って静かだろうと思った。

地下鉄で泉中央駅まで移動。
そこから徒歩数分、いざ、七北田公園さんぽ。

案の定、だれもいなかった。
いや、犬の散歩をしている老夫婦一組発見、
遊具で子供を遊ばせている親子連れがあっちの遊具に一組、こっちの遊具に一組。
サッカーしている子供のグループもいた。

ま、それでも広大な公園である、ほとんどいないに等しい。

広い場所を巡るとき、なぜか反時計回りになる。
つまり、左右に別れた道があると、
なぜか右側の道を選んで進む。

たまには左から、となってもいいと思うが、
一人だと、そういうことを何も考えずに動き出すから、
気がつくと右から入って反時計回りに歩いている。おもしろい...。



広い公園内を一人で歩いていると、独特の心境になるものだ。
開放的なんだが、心細くもある。
気持ちいいんだが、妙に落ち着かない。

ただ、嫌な時間じゃないのは間違いない。

人と待ち合わせをして時間をつぶしているとか、
だれかを探して、又は何かを探して歩いているとか、
そういう目的も予定も何もない。まさに自由自在、好き勝手…。

いやになったら切り上げられるし、
気持ちよかったらずっと歩いていてもいい。
ま、だからといって2周も3周もする気には到底ならないと思うけど。

ゆっくり歩く、ときどきスマホで写真を撮る、また歩いて近くのベンチに腰掛ける。
いいねえ。季節的に重装備なのが少し気になるけど、
ここを知ったのが秋に入ってから、しょうがない...。



園内から七北田川沿いの歩道に出て、
サッカースタジアムの方へ向かって歩いた。
これは前回来たときに覚えたコースだ。

川面を照らす日差しが反射していい感じだ。



先日来たときにいくつかのグループがバーベキューをしていた河川敷。
火をくべた跡が残っていた。
石段がちょうどいい塩梅のベンチ代わりになって、
芋煮会やバーベキューにはもってこいの場所だなあとあらためて感心する。



そのまま車道脇の歩道に出て、八乙女駅に向かって歩いた。地下鉄駅一つ分。

で例によって、熱帯魚の水槽が充実しているペットショップを冷やかしてから、八乙女駅から地下鉄に乗って帰路。

このコース、案外いいかも。