島内が吠えた。
4年契約の3年目となる来シーズンオフにFAを行使したいと告げたらしい。
1年早くFAを行使させる見返りに来季の年俸を下げてもいいとまで提案したようだ。
島内は本気だ。
ここ数年の自分の実績と提示された年俸とのアンバランスに
違和感を感じ始めた島内、...ということだろう。
この記事を読んで、島内の言い分はもっともだと思った。
日ハムからソフトバンクへ移籍が決まった近藤のニュースがあった。
7年50億....
このニュースに触れたスポーツニュースも読んだが、
キッカケはこれだけではないだろう。
むしろチーム内の査定にあるんじゃないか。
具体的にいうと、
なんで3番が4年総額20億なのに、
(4年契約の3年めとはいえ、)4番の自分が1億ちょっとなんだ...
それで「頑張ってくれ」と言われてもなあ....。
大地だって2億だし…
やっぱりFAしたもの勝ちってことですか....。
ということだよね、島内のニュアンスは...。
島内が「このチームで優勝したい」と思えるところで折り合いをつけてやってほしいね。
島内の言い分はもっともだし、
契約内容とはいえ、今のままでは
たしかにモチベーションを維持するのが大変そうだ。
年齢が年齢なだけに、
ピークのときに安く使われるのも辛いだろう。
いまや全国区となった島内がそこを譲れなくなってきている心情はよくわかる。
他所のチームでもやってみたい...は本音だろう。
イーグルスの生え抜きがチームに見切りをつけるような環境はよくない。
戦力的にも球団カラーとしても...。
島内への球団の来シーズンの対応は、
楽天という球団のターニングポイントの一つになりそうである。