わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記

イーグルス雑感 ②

気になったニュースから*1

松井裕樹の契約更改。現状維持の2億5千万円はどうでもよくてw、気になったのは「チーム田中」からの独立というところ。年明けの自主トレはいつも田中将大と一緒にやっていたが、来年は独立するようだ。2年目左腕の泰(たい)投手が弟子入りを志願しているらしい。いよいよ松井も独立かぁ...。「教える」ことで自分の理解も深まるというのはよくある話で、松井がそういう世代になったというのもあるし、そういうレベルに到達したというのもある。いよいよ安定感が増しそうだ。

茂木栄五郎は1,000万円のダウン。....もどうでもよくて、やっぱり来シーズンの〈定位置争いの激化〉というところが気になった。ドラゴンズからのマスター(阿部)の加入はチームにとっては心強いけど、内野手のレギュラー争いをしているメンバーからしたら脅威だよなあ。助っ人候補も内野手くさいのでかなり激化するな。茂木のパンチ力は魅力だが、確率をもう少しあげたい。

涌井秀章イーグルスのファン感に出席したというニュース。ドラゴンズへの移籍が決まったあとのファン感に出てくるあたり、さすがに涌井は義理堅い。というのもあるし、涌井にとってはファン感に出られるような流れの中でのトレードだったということだろう。ファンも大喜びだったようだ。ドラゴンズへの移籍の経緯はみな知っているからね。プロ野球選手とファンの別れって辛いものがあるんだが、こういうのってなんかいいなあ、と感じたので書いておくw。

*1:イーグルスネタの更新は、しばらくこのパターンにしようと思った。気になったニュースを見つけた都度、感想などを下書きしておいて、それが3つたまったら吐き出す(公開する)、みたいなw。