わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

ブログテーマを「アポロ」に変えてみた。

2ヶ月ぶりに「はてな」のテーマを変えてみた。今度は「アポロ」。テーマを選ぶときの最低条件であるレスポンシブデザイン(スマホでもPCのデザインと同じ設定で表示される。)対応だったことと、「穏やかに日記を書きたい人のためのテーマ」という謳い文句が気に入ったw。

ま、簡単にいえばいつもどおりの「気分転換」である。基本、地味でシンプルで落ち着いた感じのテーマが好きである。変えたくなるタイミングはいつも突然だ。常にデザインを探し求めているというわけではないので、たまたま読んだブログのデザインで「オッ、これいいかも...」と感じると、「このブログのテーマは何だろう?」となるわけだ。

その点、はてなブログでは読んでいるブログのテーマをすぐに確認できたり、気に入ったテーマをプレビューできる機能があるから便利である。
お店で「この人の着ているものと同じものを見せてください。」*1、そして出てきたものを試着してみる、そんな感覚だね。気に入ったらそのまますぐにインストールできるところもいい。

www.washilog.com

インストールしたあと、細かい設定で勝手が違うということもたまにある。そんなときはいろいろいじってまた元のテーマに戻しちゃう、みたいなこともなかったわけではない。
そこで考えた。「自分だけに公開する」公開制限付きのブログをもう一つ同じテーマで作っておくことにしたのだ。その名も「わしログ(サンプル)」。このサンプルでいろいろ設定を試してから、良さそうだったら公開ブログに反映する、そんな使い方である。

*1:普通のお店だとそんな風には絶対にならないけどねw。