わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

エゲツないことするなあ...

寄り道の寄り道

ゲームは今週の金曜日から再開されるが、それまでは昨日同様身辺雑記などを書いてお茶を濁そうと思っている。ただ、今日はプロ野球ニュースに気になる記事を見つけたのでちょっと寄り道。

エゲツないことするなぁ

今週の金曜日から再開するペナントレースのことだ。楽天はオリックスとの3連戦からスタートするのだが、そのオリックスは交流戦で優勝、ペナントレースの順位の方もいつの間にか2ゲーム差の3位につけている。
なので、この3連戦の結果次第では首位の座を奪われかねない現在最も厄介なライバルと言えるのだが、そのオリックスが金曜日からのカードにエース・山本と新人王候補の丸坊主・宮城の強烈な先発2人をぶつけてくるらしいというのだ。なんともエゲツないことをしてくれるものである。

エゲツないにもほどがある

うちも順番から行けば表ローテになるので、涌井、田中、早川をぶつけるわけで、このメンツも開幕前は12球団一エゲツない先発ローテと言われたものだが、どうしてどうして、今やオリックスの山本、宮城も十分に、いや、12球団一のうちよりも更に上を行くメンツと言っていいw。
しかも、交流戦で優勝したのは投手力だけが充実していたからではない。吉田正尚を始めとする攻撃陣もノリにノッていてかなりヤバい。先発の力量からいったら交流戦最終カードのタイガースよりもたちが悪いかもw。2週に渡って関西チームにボコボコにされるのも癪に障るがこれはもう受けて立つしか無いのである。

うちの「エゲツない」もそろそろ本気出さねば…

ところでうちのローテは入れ替えがあるのだろうか。勝ち星や内容からすれば、早川や瀧中あたりが最も安定したピッチングを見せているわけだが、だからといってこの2人を並べたローテにするわけにもいくまい。ここはやはり涌井、田中あたりで「まだまだ若いもんには負けないぞ」というところをしっかり見せてもらわねば。意地でもみせてもらわねば。

おわりに

今のオリックスには勢いがある。このまま放っておいたらとんでもないスピードで独走してしまいそうだ。ホークス、ロッテ、そしてライオン、これにオリックスまで加わってくるのかぁ…。おそるべしパ・リーグ...。今はセ・リーグもヤバいけどw。
日本シリーズが関西ダービーになってしまうことは避けたい。特に意味はないけどw。なのでここはしっかり歯止めをかけておくところだ。