土曜日の朝。カミさんと二人で西公園まで散歩した。定禅寺通りから2本くらい南側の通りを通って晩翠通りへ出る。初めて通る通りは新鮮で朝の内はまだ涼しいので気持ちいい。
晩翠通りに出たら左折し、すぐに喫茶店を見つけた。というか、「珈琲家」さんは前から入ってみたいと思っていた老舗の喫茶店だ。モーニングはピザトーストセットにした。厚切りトーストセットもあったが、バターやジャムを塗るのが面倒だったので。ブレンドはやや軽め。もちろん薄いわけではない。だから旨い。
晩翠通りから定禅寺通り。ちょっと歩けばメディアテーク仙台。「20歳になる」そうでおめでとう。
上を見上げればここが車道とは思えない。まるで森の中だ。緑色と黒い影が涼しい。
さらに西へ。そして西公園にぶつかる。ここも新緑にあふれていたが、公園内の散策まではせずに引き返すことに。散歩コースのいわば折り返し地点という位置付けだ。
奇木というほどではないが、よく見ると面白い木あり。
変な実のようなものを見つけた。松ぼっくりかと思ったが木は「もみの木」のよう。ということは「もみぼっくり...」。
定禅寺通りを引き返す。今度は東へ向かって右側を直進する。途中で通りを右側へ逸れると素敵なパン屋がある。ここでハードパンをいくつか買った。昼からの楽天戦はこれをかじりながら観る。
店を出て定禅寺通りへ戻りさらに東へ。途中から中央の歩道へ移ってテクテクテク...。テレビで仙台が紹介されるときは必ず出てくるスポットである。彫刻がシンボル。遠目にはいいが、近くで見ると顔には鳥の糞がたくさんでゲンナリ。遠景で撮影しておこう。
一番町まで来て商店街へ右折。開店したばかりのドラッグストアで日常品を物色した。カミさんにつきあって店内を巡っていると買うつもりのなかったものまで買ってしまう。今回はマスク。「息らくらく」のキャッチフレーズにつられた。マスクして会話するときに今一番気になっているのが呼吸が苦しいことだ。多少値段が高くても呼吸が楽でメガネの曇らない仕掛けのものがあったら欲しいのだが...。