わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

不倫騒動の則本がどんなピッチングを見せるか注目のカードだな... / 開幕してからブログ記事の文字数が増えた理由...

開幕してからブログ記事の文字数が増えた理由...

さて、プロ野球が開幕してからブログ記事の文字数が多くなっているがこれには原因がある。
パソコンを目の前に置いてテレビ観戦しながら記事を書いているからである。観戦中に感じたこと、思いついたことをその都度書いているのだ。思いつくまま書くから長くなる...。

さすがにピンチであったり、チャンスであったり、ゲームから眼が離せなくなるときはキーボードを打つ手もおろそかになるのだが、そのときの感想も興奮が冷めないうちに書き留めておくのだ。ま、興奮したまま書いた箇所は後で読み返すと酷いことや恥ずかしいことや大袈裟なことになっていることが多いので後で修正することになるのだが...w。

こんな感じでベタ打ちされた原稿はゲームが終わる頃には2千〜3千字くらいになっている。ゲーム後にこれを校正するわけだ。もっぱら削る作業になる。興奮して恥ずかしいことを書いてしまった箇所や選手に対する愚痴などはファンの方が読んだら気分を害するだろうなと思うと削ってしまう。
ただ、削りすぎてただの「良い子のブログ」になってしまってはつまらないことも事実。ここらへんの削り加減が悩ましいのだな。ある程度「毒の部分」も残しつつスリム化してあとは順番を整え強調マーカーを引いて翌朝にアップする。そんな流れである。

ただ、このスタイルは土日だからできる。
平日のゲームではそうもいかない。そもそもテレビの前に陣取れるのは仕事が終わって帰宅してから。しかも今シーズンは時間短縮要請によりナイターの開始時間が15分早まって午後5時45分から。ロッテとの第2と第3戦なんて午後2時からとなっている。つまりどんなに急いでも4回か5回の攻防の最中からの観戦になるか、録画観戦ということになる。
帰宅してからゲームをチェックしてブログ書いてとなると、ま、いつもどおり早朝の出勤前に書き上げてそのままアップするということになりそうだ。

f:id:uesugi_rintaro:20210329194103p:plain
朝風呂ならぬ朝ブロ(グ)なんちゃって...

不倫騒動の則本がどんなピッチングを見せるか注目のカードだな...

開幕カードは2勝1敗。マー君の登板回避があったときはどうなるかと思ったがとりあえずは勝ち越した。
あぁ、マー君が予定どおり登板していたなら3連勝もあったな...(とは言うまい)。
と思ったらソフトバンクはしっかり3連勝。さすがに絶対王者の貫禄といったところだろうか。

そのソフトバンクの相手だった3連敗のロッテとは今日からの対戦カードになる。向こうもこれ以上負けられないと必死だろうから開幕カードのときより手強くなっていそう。要注意だね。

しかしロッテには悪いが手加減はしない。岸から始まる裏ローテはある意味表ローテよりも強力なのだw。
蛇足になるが、心配なのは離婚問題が明るみになった裏ローテ2番手の則本のピッチングだ。新型コロナ感染症対策で歓声は抑えられているとは思うが、万が一「不倫●●ォー」とか「●●野郎ぉー」とか「●●が泣くぞォ...」とかの心無いヤジを飛ばされたときの立ち上がりが心配である。

さすがに登板回避はないと思うがホントそこだけが心配。あとはバックを守る野手のモチベーションも...。しかしここは乗り越えるしかあるまい。