わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌

プロ野球だけじゃなかった...ライバルは福岡?

みなさんは「さっせんひろふく」という言葉を知っているだろうか。「札仙広福」と書く。

なんでも、日本の地方中枢都市である札幌市(北海道)、仙台市(宮城県)、広島市(広島県)、福岡市(福岡県)の4市をひとまとめにして表す言葉だそうで、私はこのwebニュースで知った。上の4つの市がそれぞれ地方の中枢都市であることはもちろん知っていたがこれらをひとまとめにする呼び名があったことを初めて知ったのだ。

で、上のwebニュースなんだが、仙台市の郡和子市長が福岡市に対して突然の「ライバル都市」宣言をしたというもの。とは言っても市議会で自民党の議員さんが煽ったことが発端のようだ。

煽り方がすごいね。

今や、札幌市や広島市は眼中にはありません!(中略)福岡市だけが、唯一、本市のライバルたりえる....

一般的に街の大きさを比較するときは「人口」で比べることが多いと思うのだが、「さっせんひろふく」の人口は札幌市(197万人)、福岡市(160万人)、広島市(120万人)、仙台市(109万人)となっている。残念ながら仙台はビリである。

つまり街の大きさ的には「札幌、広島は眼中にない」などとどの口が言っているの?ということになるわけだ。

しかし、新規開業率が政令指定都市の中で福岡市に次いで高い水準にあったり、首都圏企業向けに行った意識調査では新型コロナの流行後に地方へのオフィス移転・増設に関心があるかという問いに関連して移転の候補地を聞いたらこれまた福岡市が最も多くて仙台市が2番めだったという結果もあったり。そんなこんなで福岡と肩を並べている気になってしまったようだ。鼻息が荒くなるのも分からなくはない。

ま、仙台市が福岡市をライバル視するのは特に悪いこととは思わない。ただ、このニュースを読んだときにプロ野球界と似たような状況になっているなと思ったのである。

そう、福岡といえばソフトバンクホークスである。広島のカープはリーグが違うのでそれこそ「眼中にない」と言っちゃうとして、札幌は日ハムだ。

今シーズンの楽天はかなり勢いがあるので、それこそ唯一ライバルは福岡のホークスだ...みたいな感じに違いない。なんか仙台市をあげて福岡市をライバル視する機運が高まっているように思えた。

それにしてもだ。
福岡市長の「仙台の街も大好きです。私は東京一極集中の次は地方拠点都市の時代だと思います。ぜひ東西から日本を盛り上げましょう!」という受け応えがなんか大人の余裕みたいなものを感じてちょっと悔しい。

それに比べ仙台の「札幌、広島は眼中にない」発言はちょっと大人げなくないか。

野球界の大言壮語は良い結果に結びつかないというジンクスがある。楽天ファンとしては大人の発言を心掛けたい...、と思ったしだいだw。

f:id:uesugi_rintaro:20210228195108p:plain
博多祇園山笠の中に伊達政宗がいるような...