わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

石橋は昨日の雨の中のピッチングを忘れるな...。


EーL(ノーゲーム)

ノーゲーム
ライオンとのカード第2戦は雨のためゲーム途中でノーゲームとなった。先発の石橋が雨を嫌がる表情を見せながらも、球威、制球、テンポといずれも晴天のときよりも良い感じで投げていたのでもう少し続けていたら面白かったかも。
ただ、先発マスクが足立で和田恋もスタメンと打線のところどころに「急ブレーキ装置」がはめ込まれていたので、繋いで得点する展開にはなりにくかったろうと思う。5回までに浅村の1発で先制し、そのままゲーム成立逃げ切りというパターンに賭けたかったw。

石橋が良かった理由
それにしても石橋がここ数試合の登板の中では一番の出来ではなかったか。おそらく雨で投げづらいコンディションの中、ただただ足立の構えたミットに投げ込むことだけに集中したのが良かったのではないかと思う。やればできるのである。余計なことを考えずに自分のボールを投げ込むことだけに集中すればよいのだ。変に相手打者のことをあれこれ考えるから自分で自分の首を絞める展開にしてしまう。慎重になり過ぎたり、大胆になり過ぎたり。今回の登板でそのことに気づいてくれたら雨によるノーゲームも生きてくるというものだ。なんちゃって...。

(追記)
足場の悪いマウンドでスリップしないためにピッチングフォームに加えた修正や意識したことが結果としてボール自体に良い変化をもたらしたとも考えられる。録画を分析し、フォーム改善の参考にするのはアリではないかな...。

3度めの正直
さて、今日は瀧中が先発。3度めの正直で今日こそ勝ち星をつけてやりたいところだが、相手先発の松本は「楽天が好物」ときている。瀧中もここで勝てば3勝分くらいの自信にはなるかな。
ベンチはくれぐれも継投のタイミングとメンツを間違わないようにお願いしたい。

f:id:uesugi_rintaro:20201010183101p:plain
石橋は昨日の雨(のゲーム)で化けてほしいね。