わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

このブログは「持ち帰り」もできます...。


外出自粛だとブログを読む人が増えても良さそうなもんだけど、そうはなっていません。

自粛、自粛で「題材」が...

  • 足りない
  • つまらない
  • いい加減飽きてきた...

...となっているのかも。つまりは「ネタ不足(切れ)」が原因...。

プロ野球は開幕延期中、その予定さえ立っていません。ブログ村の私のメインカテゴリーである「楽天E」に登録されているブログの多くは更新をストップしています。

いわゆる登録休業状態
www.washilog.com

なぜブログを読む人が減ったか。考えられるのは、「ブログ読者」の多くは自分も「ブログの書き手」であるということ。

「更新しない」から「読まない」、「読まない」から「更新しない」、そういう関係かもしれません。で、これはブログを書いている人にしか分からない感覚ではないかという気がします。

ランキングという切り口で考えると、
ネタがない→更新しなくなる→(更新しないと)ランキングが気にならなくなる→他のブログに興味がなくなる→(他の)ブログを読まなくなる→(ブログを読まない人が増えると)アクセスが減る→(ブログを書く人の)モチベーションが下がる→更新しなくなる→以下同文....

ブログ村からの「休業要請」は特にありません。が、このままだと自然休業になっていくのも時間の問題...。少なくとも「プロ野球」カテゴリーは特に厳しそうです。

来週からの大型連休が山場ですね。時間はあるけどネタはない。

みなさん、ここを乗り切りましょう。

ということで、私の場合は少し前からにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへ という2つのカテゴリーにも登録しています。

獲得ポイントは分散されますが、にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ順位には変動がないように配分*1しましたので、それなりに目には付くはずです。

で、「食べ歩き」と「オヤジブログ」からの新しい読者を開拓できたらいいかなあと思っています。

新型コロナ感染の影響で営業自粛中の飲食店が「テイクアウト」を始めて新しいお客さんを開拓するみたいなニュースを見ましたが、参考にさせていただきました。
www.washilog.com

*1:以前、複数のカテゴリーに登録すると獲得ポイントが分散して順位が下がるので目立たなくなる、みたいなことを書きました。ただ、今は登録している他のブログが休業中のため、ポイントを分散させても順位はほぼ変わりません。他のブログも更新を始めてこのブログの順位が目立たないところまでダウンしてしまったときは再度カテゴリーを減らしてポイントを集中させたいと思います。