わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

近藤弘樹は「チーム青山」で...

www.daily.co.jp
近藤が24歳で青山が36歳。ちょうど一回りが違うんですね。改めて驚いています、青山の鉄人ぶりにw。

あと、近藤の「チーム青山」入り。初めてのチーム入りかと思ったら、近藤は前から青山と自主トレやってたようですね。先発から中継ぎへの転向が言われている近藤ですが*1、それを意識しての「チーム青山」入りというわけではなかったようです。

それにしても、近藤の「2年間勝利なし」は正直意外でした。2019年3月の台湾遠征のときは手応えが結構あったのできっと化けてくれると信じていたからw。
www.washilog.com

この人の場合は一つ結果を出せばそこから変われる感じがあるんだけどなあ。岩見なんかもそう。一本出ないことで、自分で自分にブレーキをかけている。「産みの苦しみ」というやつですね。
青山は何度も底を見てきた苦労人なので、近藤に必要ないろいろなアドバイスができそうですな。技術的なことだけでなく...。

近藤自身も自覚しているように、3年目となる2020シーズンはさすがに何かしらの結果が必要です。チームスローガンが「NOW or NEVER」に決まったようです。近藤の場合の「今しかない(今が唯一のチャンス)」に続くのは「結果を出すのは」とか「変われるのは」となるのでしょうか。
 今オフの石井GMの豪腕ぶりは良い刺激剤になっているはずだし、三木監督の勝てる(結果を残せる)起用にも期待です。

*1:三木監督が「近藤を生かすために後ろで、という判断。将来的に先発もあるだろうけど、まずはそこを目がけてやることが大事」という考えを示していました。(2019年11月11日の日刊スポーツ)