わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

ブログの文字数と更新

グーグル・アドセンスのアカウントを取得する前までは「一つの記事の文字数」が1,000文字以上になるように意識してブログを書いていました。アドセンス合格のための条件の中に、「1記事1,000文字以上」を上げているブログ記事が多かったからです。

でも、今はあまり関係なく書いています。

普通に興味のある話題であれば、1,000文字くらいはすぐに超えてしまうし、そうでないことでも、日々の記録を残すというブログの機能からすれば、メモ的な意味合いで書いておきたい話題もあります。そういうときに1,000文字を意識しちゃうと更新自体を躊躇してしまうことがあって、それは何か勿体ない気がするもんで...。

文字数に関係なく下書きとして残しておく記事もありますが、それは「書きたいと思ったこと」がまだ書き終わっていない状態。書きたいことが書き終えたら、たとえそれが1,000文字に満たなかったとしても、とりあえず更新する。あとでリライトしたり、追記したりすることもできるので...。私の場合はそんな感じ。

あと、書きたい話題がない日もあります。そんなときでも無理やり話題を探して更新するか....というと、これはやめておこうと今は思っています。やりだすとブログが辛くなる。

反対に書きたいことが2つ以上ある日もあって、バタバタと書いてしまうこともあります。が、そういうときでも更新は「一日一つ」と決めています。はてなスターのつき方を見ていると、どうしても新しい記事が注目されてその前に更新した記事は埋もれてしまう印象があるから。ストックしておいて翌日以降に更新するのが良さそうです。

ちなみに昨日は更新しませんでした。飲んで帰ってそのまま寝てしまったからです。
書きたい話題がなかったか、飲んで帰って寝てしまったか、このブログが更新されないときの理由はたいがいそのどっちかですね。多くは後者の場合だと思いますw。

ブログの更新について、思いついたことを書いてみました。この記事の文字数、これで855文字です。