わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

目標は【5 TOOL PLAYER】(by 山崎真彰)

楽天の新入団選手発表会見が行われ育成指名選手4人を含む11人のルーキーたちがそれぞれのアピールポイントや目標をコメントしました。

その中で育成3位の山崎真彰選手のコメントが英語だったせいもあるけど、中身もユニークで表現もカッコ良かったので印象に残りました。備忘録として投稿しておきます。

野球以外の場面でも使えそうなフレーズですね。機会があったら使わせていただきます...w。

まず「目標」なんだけど...

色紙には

「5 TOOL PLAYER」

と書かれていました。

記者に「その意味」を問われると

「Hitting for average and Power, Speed, Armstrong and Fielding. その5つに秀でられるような選手になりたいと思います。ミート力、パワー、走力(スピード)、肩力、守備力の5つすべてで一流だと言われるような選手になりたいです」

と答えました。

「5 TOOL PLAYER」、かっこいい言い方ですが、向こうではよく使われる表現なのでしょうか。

次に「『座右の銘』を英語で」というリクエストには...

「Opening day every day mentality」

と答えています。

意味は

「開幕試合の気持ちで毎日、準備をする」


ということらしいです。日本語で例えるなら「初心忘るべからず」といった感じでしょうか。

「開幕試合の気持ち」という言い方に(単なる「初心」とも違った)野球選手としての特別な思い、感覚があるのかもしれませんね。素敵なフレーズだなあと感心しました。

www.washilog.com