鳴子峡で紅葉狩りした後に鳴子温泉に一泊してきました。
仙台から鳴子までは車で約1時間半(東北道利用)。今回は午後から出かけたのですが、途中、紅葉狩りの渋滞もあって着いた時間帯は午後3時を回っていました。写真に日影の部分が多いのはそのせいです。
鳴子峡
橋が良いアクセントになっています。
レストハウスで絶対に食べておきたいのは、鳴子峡名物の「きのこ汁」です。キノコがザックザック食べ応え最高です。一杯500円はいい値段ですが、食べる価値ありですよ。味もいいです。
鳴子温泉
鳴子温泉は硫黄が強いですね。匂いがすごいです。泊まったのは「鳴子観光ホテル」。
夜の料理はどれも美味しかったのですが、〆にいただいた白飯と漬物(特に小茄子の辛子漬け)が超美味かったので、今回はその写真だけw。
貸切風呂
大浴場もいいけど、今回は貸切風呂にも挑戦。45分で2千円くらいから。ちょっと大きめだと3千円。朝はこれが半額になります。もちろん朝に予約を入れて入りましたw。のんびり最高の朝風呂でした。
仙台からだと秋保温泉や作並温泉の方が近いですが、鳴子温泉も良いですね。というか、鳴子の方が硫黄の匂いが強くて、お湯の色も「やや青味かかった乳白色」というところで「より温泉らしい温泉」という感じでしょうかw。「鳴子温泉駅」がありますのでJRで行けるところも魅力ですね。