わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

野村監督の匂い/60番でいいのかい?

自己分析リポート
倉敷での秋季キャンプが始まりました。三木監督は選手たちに「自己分析リポート」を出すように指示していたようですね。

三木監督のコメントです。

「文字に起こすことで気づけることもある。」

「投げっ放しじゃ分からないから...」と各選手へ返信してその選手の課題を明確にしていくらしいです。

野村監督のミーティングを思い出しました。野村野球の匂いがします。もちろん、ミーティングはミーティングでやるとは思うけど。引き出しはいっぱいありそうです。
www.nikkansports.com

背番号60に変更
石橋良太投手の背番号が94から60に変わるらしいです。
f:id:uesugi_rintaro:20191030221147p:plain
2018年に育成契約から支配下登録され、今シーズンは開幕から1軍ローテを守り抜きました。最終的にはチーム2位タイの8勝をあげています。

先日、ローカル番組で平石元監督が今シーズン一番成長した選手に上げていた選手です。

それくらいすばらしい活躍でした。で、その石橋投手の背番号が変わったのはいいのですが、94→60ってどうよ...。正直、そこで止まっちゃう?、と思いました。もっと「少ない番号」があるでしょ、ほかに、...みたいなw。

せめて40番台じゃないのかな....。私的には30番台でもいいくらいw。先日、戦力外を言い渡した選手の番号にも良さそうながあるよなあ、と喉元まで出てきたけど飲み込みました。
www.washilog.com
背番号はある種球団がその選手に寄せる期待の表れだと思うのですが、石橋に対する期待というか、信頼はようやく「60」ということなのでしょう。来シーズンもキャリアハイを更新するようなら、一気に20番台もいいと思います。ただ、辛島の58番を先になんとかしてほしいw。辛島にしたら大きなお世話かな...。