わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

あぁ、松井劇場…(メヒアとの相性最悪?!)

最初に息切れするのはどっち?...

  • L5×−3E

テンションだだ下がりなので短めに。

同点で迎えた9回裏、イーグルスは守護神・松井裕樹を投入しました。この選択は分からないでもない。場面場面で打てる最高の手を打つという作戦。いわゆる延命措置というやつ。最初に息切れした方が負け...。

でも、タラレバで言えば、弓削という選択肢はあったかもしれない。今だから言えることだけど....w。

で、松井・選択は良しとして、最後は絵に描いたような松井劇場でした。

インハイの釣り球
1アウト1塁で迎えたバッターがピンチヒッター・メヒア。カウント1ボール2ストライクでキャッチャー太田の配球はインハイの釣り球要求でした。

スライダーを2球続けて1ボール2ストライクとしたあとの4球目でしたから、ストレートで空振り(三振)をとる配球だったのかな。結果、真ん中高めのストレートになりましたが、メヒアのタイミングはドンピシャでしたね。

サヨナラ2ラン…

メヒアとの相性最悪
最近、「相性」ということがよく言われるけれど、松井裕樹とメヒアの相性はきっと最悪(メヒア側から見れば最高)なのでしょう。もしくは球種を読まれていたか...。

松井裕樹vsメヒアはあと最低でも1回はありそう。そのとき松井裕樹はどんなボールを選択するのでしょうか。で、次は是非、キャッチャー堀内で行ってほしいw。仮に昨日の場面で堀内だったら4球目もきっとスライダーだったでしょう。スラスラスラ(スラ×3)…。松井は首を振っていたかもしれないが...w。

ロッテも負けた...
さて、ロッテも負けたのでCSマジックはまだ点いているようです。CSm5って残り全勝ということだから笑ってしまいます。

今日から場所を仙台へ移しての戦い。9月に入ってからはホームで勝っている印象があるので、その流れに乗りたいところですね。

福井の「相性」に賭ける
先発は福井。だいぶ久しぶりの感じがあるけれど、福井の今シーズンの3勝はいずれもライオンズから。相性の良さは最高、というか完璧。美馬から始まった「相性作戦」は今のところ成功しています*1から、そこに賭けたいですねw。

*1:昨日の塩見も5 1/3 91球4被安打3失点は十分成功でしょう。